![]() |
最新更新日:2025/12/08 |
|
本日: 昨日:225 総数:840406 |
3年 蓮花タイム5
他のグループ発表を見て、自分のグループでは思い浮かばなかったことを見聞きしていました。
声を揃えて言ってみると、より強調される!! せっかくたくさんの人に聞いてもらうのだから、この機会に伝えたいことがある!! そんな思いまでもってくれていました。
3年 蓮花タイム4
せっかく発表の様子を見合うので、良いところを伝えあったり、アドバイスをおくったりもしました。
そうすることで、自分自身への気づきにもつながりました。
3年 蓮花タイム3
いつも一緒にいる仲間でも、いざ蓮花タイムのポスターセッションの練習として前に出るとなると、緊張とまではいきませんが、意識したようです。
でもとっても上手でした。ハキハキ言っていましたし、初めてのポスターセッションなのに、見やすく出来ていました。
3年 蓮花タイム2
ポスターセッションの進め方を動画で視聴し、なんとなく分かってきてからは、本調子でした。
どんどん案が浮かぶようで、 「先生、また新しいスライドが出来たから提出したよ!」 と、ギガ端末の使い方にも慣れ、提出箱にアップデートされていきました。 クラス内で、字は見やすくできたかな、大きさや色はどうかな?見合うことにしました。
3年 蓮花タイム1
まもなくポスターセッション!!
ゲストティーチャーから教えてもらったことをもとに、向島探検へ出かけ、たくさんのすてきを見つけました。 そのことを1年生から9年生に聞いてもらいます。 「どんな風に言ったら伝わるのかなぁ。」 「9年生は僕らよりいっぱい知っているしなぁ。」 「でも1年生なんてまだ蓮花タイムも習っていないし、向島のことをたくさん知っているわけでもないし。」 「やっぱり難しい・・・」 最初はスライド作りも発表原稿作成も悩んでいました。 でも、グループで自分の考えを出し、友だちの考えを聞き、 知恵を絞りながら話し合いを進めていきました。 どのグループもお互いの考えを尊重しながら進めているのが良かったです。
5年生 秀フェス文化の部に向けて
秀蓮フェスティバル文化の部のポスターセッションに向けて自分の「いきいきプラン」が掲示されている場所でクラス毎に練習を行いました。
今週金曜日がいよいよ本番です。 自信を持ってポスターセッションができるように頑張りましょう。
1組 ポスターセッションにむけて
5年生 理科
ふりこの動きの学習では、「おもりの重さを変えると、ふりこの1往復する時間はかわるのだろうか」という問いを解決するために実験をしました、生徒たちは様々な予想を持って実験をしていました。
5年生 昼休みの様子(運動場)その1
1年生と一緒に遊ぶ5年生の姿がありました。
前は6年生と一緒に遊んでいましたが、今日は1年生に合わせながら遊ぶ姿があり、とても微笑ましかったです。
メリークリスマス!
1階の会議室前に飾っています。ぜひご覧ください。 |
|
||||||||||||||||