京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up22
昨日:25
総数:431845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

【5年生】モラル教室

画像1画像2画像3
今回のモラル教室でもケータイの使い方を学びました。
実際にあった事件の再現動画をみてケータイの恐ろしさを学びました。
また,お家の人とケータイの使い方や,もしもの時のために相談できるところについて事前に話し合っておくことの重要性も確認したので,子どもたちとお家で確認していただければと思います。

★11月22日(水)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食

★ごはん
★牛乳
★ヒレカツ
★野菜のソテー
★みそ汁

今日は給食感謝の行事献立でした。
今日のヒレカツは肉に一枚ずつ衣をつけて油で揚げています。
給食が出来るまでには給食を作る調理員さんだけでなく野菜や動物を育てる人や食べものを運ぶ人など様々な人がかかわっています。
自分たちが食事をするまでにかかわるたくさんの人たちに感謝の気持ちを込めて食べられると良いなと思います。

3年 すがたをかえる〇〇

「すがたをかえる大豆」の学習を生かして、図書で調べたことを文章にまとめています。
画像1
画像2
画像3

3年 分数の学習スタート

紙テープを使って、分数の学習です。しっかり理解していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜図工 ほってすって見つけて〜

画像1
画像2
画像3
彫刻刀の練習をしたので,いよいよ作品作りにとりかかりました。今回はイメージスケッチした幾何学模様をいろいろな種類の彫刻刀を使ってほっていきます。とても集中して学習できていました!

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜図工 彫刻刀に挑戦!!〜

画像1
画像2
画像3
はじめて彫刻刀を使いました。最初は恐る恐るだったものの,だんだんスムーズに扱えるようになってきました。今回は練習だったので次の時間が楽しみですね。

国語科 「馬のおもちゃの作り方」

画像1
国語の「馬のおもちゃの作り方」では,分かりやすい説明の仕方を学んでいます。みんなでどの言葉や文が分かりやすいか,考えを出し合いました。
ここで学んだことを活かして,自分たちが作ったおもちゃの作り方を説明する文章を書きます。うまく書けるかな。

2年生 もっともっとまちたんけん(春日野児童館編)

画像1
画像2
画像3
春日野児童館で働いている方に、インタビューをしました。

子どもは何人いるのか、どんな仕事が大変なのか、子どもたちにどんなおもちゃが人気なのか…興味のあることについてたくさんインタビューをし、答えていただきました。

実際に置いてある本やおもちゃも見させてもらって体験させてもらったり、児童館にきている利用者の様子も見せていただいたりと、とても充実した活動になりました。

もっともっと町たんけん(げんさんち編)

画像1画像2
11月16日は,「げんさんち」に行ってきました。
げんさんちでは,職員の方からお話を聞くだけでなく,げんさんちを利用しておられるお年寄りの方とも交流させていただけました。
「すっごく楽しかった。」と言って学校に帰ってきました。ありがとうございました。

あそんでためしてくふうして

画像1
11月17日,町たんけんに行っている子以外は,1年生を招待する「手作りおもちゃランド」に向けて,準備を進めていました。お試しで,お客さんとお店屋さんに分かれて活動したり,足りないものを作ったりしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp