京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 図工 美味しそうなアイスクリームが出来ました!

土曜日は、たくさんのおうちの方々に
参観していただきありがとうございました。

子どもたちが作り始めていたアイスクリーム。
さっそく出来上がってきました。

いろんなフレーバー、そして高級なコーン!

 思い思いの味わいを楽しめそうです。 
画像1
画像2
画像3

5年 外国語科学習

5年生も、外国語の学習は教科担任制です。

友達に自分の事をもっと知ってもううために
名前のつづりや好きなモノを聞いたり尋ねたり…

GIGA端末を活用して正しい発音を聴いたり、
ステップアップタイム(中間評価)で
アドバイスし合ったりして、学びを進めます。

人とかかわることを楽しめる人
人が好きな人になってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

「110番のいえ」と「100年に一度咲く花」

本日は、休日参観ありがとうございました。

4年生がお世話になった伏見警察署の方から
スクールサポーター通信をいただきました。
藤城学区には110番の家がいっぱいあります!

引渡し訓練の後、一斉下校の子どもたちと
歩いて、東寺公園の方まで確認していると…

「100年に一度咲く」という言い伝えが
あるほど貴重なリュウゼツランのあるお家が!

「もしよかったら」…と仰って下さいましたので
マナーを守って、見せてもらえるといいですね。

今にも咲きそうで、1週間くらいの期間だそうです。

画像1
画像2
画像3

【4年】参観ありがとうございました。

画像1
画像2
 今日は2、3時間目の学習をご参観いただきありがとうございました。

 2時間目は非行防止教室を行いました。伏見警察署からスクールサポーターの方々に来ていただき、正しい行いをするためには何が大切なのかを学びました。
 実際の写真や動画を見て、子どもたちは自分なりに“正しい行いとは?”ということについて”考えたようです。学習の最後には、「自分の行動が正しいか、いったん止まって考える。」「周りの人のことを考える。」といった振り返りが聞かれました。ご家庭でも、今日の学習で考えたこと、感じたことを話し合ってみてください。

 3時間目は総合的な学習でした。6月30日の校外学習に向けて、もっと知りたいことをもとに学習問題を考えました。当日は、今日作った問題をもって意欲的に学習しに行きたいと思います。また、4時間目の引き渡し訓練にもご協力をありがとうございました。

「なかまの木」が青葉に衣替え、美しい花を添えて。

明日の休日参観に向けて、
なかまの木の掲示板も更新されました。

 各学年の生き生きと活動する様子がいっぱいです。

また、昇降口や廊下には
生花部の皆さんの作品がたくさん展示されています。

 ご来校の際にはどうぞお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

マットあそび

画像1
画像2
 マット遊びの学習で、マットをまたぐ川跳びやロバキックでウォーミングアップしています。足が高く上がる子どもがいて素敵でした。

藤城だより 6月号をアップします!

 6月を迎えます。先日、近畿地方の「梅雨入り」が発表されました。この時季は、雨が降り続いて外で遊べなかったり、湿気で蒸し暑さを感じたりと、子どもたちにとっては、少し嫌な時季かもしれません。学校では、雨の日の過ごし方について、子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。各ご家庭や地域の皆様方には、今後も引き続き本校教育活動継続のため、ご理解とご協力をお願いします。
 藤城だより6月号をアップします。下記よりリンクできます。ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
   ⇓
藤城だより 6月号

ふれあい校庭草引き(6/11)の準備中!

今年も「ふれあい校庭草引き」を予定しています。

6月11日(日)午前8:30〜「雨天時は6/18」

これまでも地域の方々が、日々準備を進めて下さり
敷地が、どんどん美しくスッキリしてきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

学校でも、
管理用務員さんが中心になって作業中です。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp