![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:100 総数:837432 |
5年 眼科検診![]() ![]() ![]() 上靴をそろえて静かに検診を受けることが出来ました。 当たり前を当たり前にできる5年生!さすがです! 5年 理科の学習![]() ![]() ![]() 今年お世話になる先生の自己紹介を聞き,授業の進め方,毎時間の持ち物,1年間の学習の見通しなどのお話をしっかり聞いていました。 4年生 学年集会![]() 学年目標や4年生の学習,4年生として大切にしたいことなどについて話をしました。 子どもたちは,1時間,真剣な様子で話を聞いていました。 どんな1年を子どもたちが過ごせるのか楽しみです。 4年生 体育の学習![]() ![]() 体育では,「体ほぐしの運動」をしています。 風船を使ったり,フープを使ったり・・・・ 友だちの心と体の様子を確認しながら学習を進めています。 「体ほぐしの運動」の学習を通して,友だちとの仲も深まっていったらいいなと思います。 3年生 身体計測がりました![]() ![]() みんなどれくらい身長が伸びたか, ワクワクしている様子でで計測していました。 3年生 国語科 きつつきの商売![]() ![]() 単元の目当てをもって学習を進めています。 場面の整理をしたり,その様子を思い浮かべながら 音読したり。 物語はどんな風に続くのか,想像を膨らませています。 5年 道徳「のび太に学ぼう」![]() 最初に「のび太ってどんな子?」と聞くと,すぐに泣く,いじめられる,勉強も運動も出来ないといったことが子ども達から次々に出てきました。 一人の子が「のび太に学ぶことってあるの?」という発言をしたことをきっかけに,じゃあのび太ってどんな生き方をしたいのかということを考えてみると,いろいろな生き方のヒントが見つかりました。 最後に,自分はどの生き方をしたいのかを一人一人考えました。 積極的に発言する子が多く,たくさんの意見が聞かれた1時間になりました。 6年 全国学力・学習状況調査
桂川小学校を代表して、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。
難しい問題もあったようですが、最後まであきらめることなく熱心に取り組む姿が素晴らしかったです。 ![]() 5年 学習に前向きに!![]() ![]() ![]() どのクラスも学習のルールをしっかり守りながら,前向きに学習に取り組んでいます。 5年 算数「整数と小数」![]() ![]() ![]() 4年生で学習した小数ですが,10倍したり10分の1したりすることで数字がどうなっていくのかを考えています。 気づいたことのある人がどんどん発表をし,クラスで考えを深めて学びあえています。 |
|