京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up2
昨日:114
総数:836806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

6年 給食試食会

 中学校で食べることのできる給食を実際に食べてみる給食試食会を行いました。
 自分が普段使っているお弁当箱に詰め替えてみることで中学生ではどれぐらいの量を食べればよいのかも学びました。学習を通して、中学校へのイメージをもつことにもつながったようです。
画像1
画像2
画像3

6年 薬物乱用防止教室

 警察から特別講師の方に来校いただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物は、たった一度の使用でも、その人や周りの人の人生をめちゃくちゃにしてしまう恐ろしいものです。
 実際に薬物を使用してしまった人とかかわってきた方からのリアルな話を聞くことを通して、役部乱用が絶対にしてはいけないことであるとより強く感じることができました。
画像1
画像2

さくらんぼ学級 誕生日カード

上級生が誕生日のカードを作成しプレゼントしました。

好きなキャラクターが描いてあるのをうれしそうに眺め

「もってかえる!」とうれしそうに言っていました。

喜んでもらえた上級生もうれしそうにしていました。
画像1画像2

さくらんぼ学級 理科

冬らしいものを見つけて観察しました。

画像を撮った後、教室で説明書きを加えてまとめました。


画像1画像2

さくらんぼ学級 図画工作

「彫り進み版画」に取り組んでいます。

猫の形をていねいに彫ることができました。

黄色で刷った後、どこを彫るかを考えていました。
 
画像1

さくらんぼ学級 茶道体験

茶道体験をしました。

礼の仕方や作法を教わり、おいしくお菓子とお茶をいただきました。

「いい経験ができてよかった」と言い

とても喜んでいました。社会の歴史の学習で習った

室町時代からの文化を体験することができました。
画像1画像2

さくらんぼ学級 図画工作

工作で作ったものが立つ場所に色を付けている様子です。

ジオラマ風に土や岩の感じを出すことができました。

画像1

4年生 理科

画像1画像2
 12月18日(月)、今日は、「冬の星」のテストをしました。

 学んだことがきちんとふり返れていたでしょうか。冬休みに入り、時間に余裕ができた際には、星を眺めて学びを心に残るものにしていってほしいと思います。

PTA親子清掃

画像1
画像2
画像3
PTA主催の親子清掃が実施されました。
今回は体育館周りと更衣室・管理室清掃と落ち葉掃除を中心に実施していただきました。

体育館の更衣室にあった備蓄物資を移動した後の、更衣室のロッカー内を掃き掃除や拭き掃除していただきました。
今後は更衣室として使用していきたく思います。

また、たくさんの落ち葉を集めていただきました。
北校舎前の花壇の腐葉土にしていきます。

学校がとてもきれいになりました。
気持ちもさわやか、すっきりです。いつもご協力とご理解をいただき、ありがとうございます。

5年 総合〈ゲストティーチャー〉

画像1
画像2
教頭先生に来ていただき、桂川小学校にはどんな防災設備があるのか、お話いただきました。

長く通っている学校なのに、初めて知ることが多かったようでした。
いつ起こってもおかしくないからこそ、普段から備えることは大切ですね。

しっかり学習していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp