京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:109
総数:664203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わくわくフェスティバルにむけて

画像1画像2
生活科では、梅北っ子まなび交流会の「わくわくフェスティバル」に向けて学習をしています。
秋みつけで集めた、どんぐりやまつぼっくりなどを使って、おもちゃやゲーム、アクセサリーなどを作っています。
子どもたちは、グループの友達と計画を立て、材料を集め、制作しています。話し合いながら、協力して楽しそうに活動しています。

ひらひらゆれて

画像1画像2
図画工作科では「ひらひらゆれて」の学習をしました。
風にゆれると楽しい飾りを作りました。
リボンやテープなどを色を組み合わせたり、長さを調節したりして、風にゆれたときどんな感じになるのか、試して作っている姿が見られました。

【2年生】校外学習(動物園)について

 本日11月17日(金)の2年生の校外学習(動物園)ですが、「実施」します。
 「2年生 校外学習のお知らせ」をご確認いただき、お弁当などのご準備をお願いします。特に敷物や雨具(かっぱと傘の両方)のご準備をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。


がっきと なかよくなろう

画像1画像2
音楽科「がっきと なかよくなろう」の単元では、鈴やトライアングルやタンブリンやカスタネットの中から好きな楽器を選んで、歌に続けて鳴らしました。グループごとに発表をしたら、みんなとても楽しそうな様子でした。

じどう車くらべ

画像1画像2
国語科では、「じどう車くらべ」の学習をしています。それぞれのじどう車はどのような「しごと」をして、どのような「つくり」になっているのか、文章をよく読んで読み取っています。
 単元の終わりには、自分の選んだ自動車について調べ、「じどう車くらべ図鑑」を作りたいと思います。

5年生 国語科 暗号を解読せよ!

画像1
画像2
画像3
「暗号を解読せよ!」というミッションを達成するため、班で協力して暗号を解読していました。わからない漢字は辞書で調べたり友達に教えてもらったり、意欲的に学習することができました。そして全員無事、ミッションを達成することができました!!

【3組】ありがとうをつたえよう

画像1
画像2
畑で育てたさつまいもを使って、さつまいももちを作りました。今日は日頃お世話になっている先生にさつまいももちを届けて食べてもらいました。「いつもありがとうございます。」の感謝の気持ちを伝えて渡すことができました。「おいしいかったよ。」とたくさんの先生に言ってもらって大喜びの子どもたちでした。学び交流会では日頃お世話になっているお家の方にありがとうの気持ちを込めて調理します。

算数科 自分の歩幅はどれくらい?

画像1
画像2
画像3
平均を使って自分の歩幅を求める方法を考えました。より正確に求めるために、何歩か歩いた平均を求めたり、何回かはかって平均を求めたりしました。班で協力して、どの班が一番早く求められるかを競い合って、楽しく学習することができました。

全市交流会サッカーの部

画像1
画像2
 先週の土曜日に全市交流会サッカーの部が京都市立葛野小学校で開催されました。梅津北小学校からは、5・6年生合わせて11人が参加しました。子どもたちは大会を通して、仲間と共に戦うことの楽しさを実感している様子でした。参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月15日(水)

画像1画像2
全粒粉パン、牛乳、きのこのクリームシチュー、ひじきのソテー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp