![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:15 総数:262129 |
◆4年生 書写「笛」
書道の学習がありました。
「笛」という字を書きましたが、たけかんむりにとても苦戦しているようでした。 まず初めに、半紙に「笛」を書き、最後の清書と見比べてみました。 とてもきれいな字で書くことができており、子どもたちも喜んでいました。 ![]() ![]() 6年生 学習発表会にむけて
学習発表会に向けて練習をしています。歌や合奏、ダンスなど音楽をテーマに発表します。小学校最後の学習発表会は子どもたちが選曲をしたものです。すべて自分立ちで作り上げる学習発表会。思い出に残る発表にできるように協力して頑張っています。
![]() ![]() ![]() 【5年】干し柿づくり 経過![]() ちょっと小さくなったかな? 【5年】ハッピーおはよう![]() 4年理科![]() ![]() へこんだボールにお湯をかけると元に戻ると知った子どもたち。 それが本当か確かめるため、ペットボトルをお湯に入れて確かめてみました。 また、形の変わらないびんでやってみるとどうなるか…? 石鹸水の膜を張って実験してみた結果は…ぜひ、子どもたちに聞いてみてください。 5年体育科![]() ![]() ![]() チームのめあてを話し合った後、個人のめあてをそれぞれに立てて取り組みました。 バウンドをうまく使ったり、互いに前向きな声かけをし合うことで白熱したラリーが続くようになりました。後半は1ラリーで2点が入るという特別ルールもあるので、前半で点差が開いていても、作戦タイムで話し合って後半に巻き返すことが可能でとても盛り上がっていました。 単元のふりかえりでは「ボールをつないで3回で返すことを意識したらみんながうまくなってきた。」「1回で相手の前衛に返すよりも、落ち着いて3回使って相手の後衛に返すほうがいいと気づいた。」「初めはあきらめていたようなボールでも粘ったらボールがつながったので、あきらめないことが大事だと思った。」「体育だけでなく、日常生活でも励ましの声かけをしていきたい。」「ラリーが続くと、ドキドキしてとても楽しかった。もっとやりたい。」などという感想がありました。 3年生 お話玉手箱![]() 生活科『あさがおのつるで、リース作り』![]() ![]() とっても可愛いリースが完成しました。 5月から育てた『あさがお』の思い出が、形に残りました。 もう少し、教室で楽しんだ後、お家に持って帰ります。 楽しみに待っていてくださいね。 【5年】社会科・総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 【5年】社会・総合![]() ![]() |
|