京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up110
昨日:170
総数:265875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり 京都“1”美しい学校 〜

登校の様子2

今日も多くの方に見守られ、

安全に登校することができました。

さぁ勉強頑張るぞ〜♪
画像1
画像2
画像3

登校の様子1

登下校時の見守りにはたくさんの
保護者・地域の方にお世話になっています。

いつも、子どもたちを見守ってくださり
ありがとうございます。

学校教育目標
「人と人とのつながりを大切にし、自ら学ぶ子」
目指して今日も頑張ります♪
令和5年度学校教育目標・学校経営方針
京都1美しい学校
画像1
画像2
画像3

3年 はんで意見をまとめよう

国語で「はんで意見をまとめよう」という学習をしています。

班の中で司会・記録・時計係に分かれて、順序良く話合いを進めることを頑張っています。

今日は、1年生に読聞かせをする絵本を1冊決めることが話合いのめあてでした。

司会の人は、お助けシートを見ながら班の人の意見をまとめたり、引き出したりしてくれていました。


画像1
画像2

図画工作室

図画工作室で6年生が学習しています。

版画です。

真剣な表情で、臨んでいます♪
画像1
画像2
画像3

楽しい給食時間  4組

画像1
 給食時間に校長先生が4組の教室に来てくださり、みんなで楽しく給食を食べました。「校長先生と一緒に食べたい」と子どもたちの中から意見が出てきました。校長先生は急なお誘いにも関わらず笑顔で「ありがとう。行くよ」と言ってくださり子どもたちも嬉しそうでした。

4年 理科「季節と生物〜秋〜」

 ずいぶん秋らしい季節になってきました。学校にある木々も少しずつ変化が見られるようになりました。そして、夏に元気に育っていたツルレイシが秋になって変わった様子を観察しました。子どもたちは葉の数はどうかな、色はどうかな、などと夏の様子と比べていました。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動「Alphabet」

ALTの先生と一緒にアルファベットの学習をしました。先生とあいさつをしたり、好きな色のスペルの数や好きな色の文字の中に何のアルファベットがあるかを質問したり答えたりしながら楽しんで活動していました。小文字のアルファベットももうバッチリかな?。
画像1
画像2
画像3

お花の苗とチューリップの球根を植えました

本日は環境委員のみなさんが、中庭の花だんを中心にお花を植えました。

すでに花が咲きかけている苗もあれば、まだつぼみの苗、チューリップの球根など、様々なものを植えたので、見ごろをむかえる時期もそれぞれちがっているため、この先どのような変化があるのかを気にしながら観察して行くのもいいですね。

ノースポールやウインターコスモス・キンギョソウは大きく育つことが期待できる一方、ナデシコやビオラ・アリッサムはあまり大きくはなりませんが、その分かわいらしいお花を楽しむことができます。

水やりなどのお世話を続けながら、それぞれのお花が育って行くのをみなさんで見守って行きましょう。


画像1
画像2
画像3

10月30日(月)の給食

今日の献立は麦ごはん、牛乳、とりとだいこん葉のまぜごはん(具)、さつまいもの栂尾煮(とがのおに)、豆乳のみそ汁です。

とりとだいこん葉のまぜごはんの具は、ごはんにまぜていただきました。

栂尾煮はさつまいもとえだ豆を甘く煮たもので、京都市右京区の栂尾(とがのお)という地いきにある高山寺(こうざんじ)で生まれた料理です。
肉や魚などを使わず、野菜を中心とした料理を「精進料理(しょうじんりょうり)」といいます。
栂尾煮もそのひとつで、京都では昔から伝えられ、食べられて来ました。

さつまいもの黄色と皮のあずき色、枝豆の黄緑色が紅葉をイメージさせるいろどりでした。また、さつまいもにはやさしい甘さがあり、見た目と味の両方を楽しみながら、おいしくいただきました。


画像1

体育の授業

目当てをもち、場の設定を工夫することで

2年生でも、自分たちで話合い、作戦を

練っています。

さぁ、うまくいくのでしょうか(^^)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp