京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up18
昨日:80
総数:351678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月10日(月):自転車安全教室(3〜5年) 6月11日(火):プール清掃(5・6校時:4〜6年)

今日の5校時の様子(4・5・6年) 11月22日(水)

 4年生は、道徳科で聞かせて、君の声をの学習でした。5年生は、算数で分数の学習でした。6年生は、学級活動で学習発表会にむけてのめあてを、ロイロノートを使ってみんなで共有していました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2・3年) 11月22日(水)

 今日の5校時、1・2・3年は明日の学習発表会にむけての最後の練習をしていました。どの学年もしっかりと頑張っていたように思います。
画像1
画像2
画像3

練習は本番のように。本番は練習のように。

学習発表会のリハーサルでは、これまでの流れを確かめながら、自分なりの工夫も加えて楽しそうに行えました。教室に帰って自分たちの発表をチェックしてみると…。
「思ったより声が出ていないなあ。」
「もっとお客さんのほうを向かないと…。」
「言葉と効果音のタイミングを合わせたいな。」
と口々に感想を言ったあと、教室でもう一度練習を行いました。

さあ、明日は本番。練習の成果をはっきして、楽しみながら自分たちの思いを伝えることができるのでしょうか。是非、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

今日の3校時の様子(5・6年) 11月21日(火)

 5年生は、国語で古典の世界の学習でした。6年生は、算数で比例と反比例の学習でした。
画像1
画像2

今日の3校時の様子(3・4年) 11月21日(火)

 3年生は、理科で電気の通り道の学習でした。4年生は、保健領域で体の発育・発達の学習でした。
画像1
画像2

今日の3校時の様子(ろ組・1・2年) 11月21日(火)

 今日の3校時、ろ組は算数で図形の拡大と縮小の学習でした。1年生は、学習発表会の練習をしていました。2年生は、生活科であそんでためしてくふうしての学習でした。
画像1
画像2
画像3

今日の3校時の様子(5・6年) 11月20日(月)

 5年生は、算数で単位量あたりの大きさのまとめ問題に取り組んでいました。6年生は、理科で土地のつくりと変化の学習でした。
画像1
画像2

今日の3校時の様子(3・4年) 11月20日(月)

 3年生は、算数で分数の学習でした。4年生は、もうすぐ行く社会見学についてのお話でした。
画像1
画像2

今日の3校時の様子(ろ組・1・2年) 11月20日(月)

 今日の3校時、ろ組は紫竹小学校のお友達と一緒においもパーティーをしていました。1年生は、体育でころがしドッジボールの学習でした。2年生は、学習発表会の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は…。

画像1
 今日の給食は、
・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・関東煮 でした。

 今日のさばのみそ煮には、白ねぎを使っていました。白ねぎは、秋から春先にかけて旬をむかえる野菜です。白い部分が多くなるように、根元に土をかぶせて、太陽の光が当たらないように育てます。味のしみたさば、ねぎの甘みもあり、おいしくいただきました。
 明日は、給食感謝の日でヒレカツが登場します。子どもたちからは、明日の献立を楽しみにしている声が聞こえていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

加茂川中学校ブロック小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時非常措置

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp