京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up40
昨日:28
総数:265319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

5年 花背山の家[昼食]

画像1画像2
第3炊事場でお昼ご飯です。子どもたちは持参のお弁当をおいしそうに食べていました。

食後は近くの北山民家という古民家の周りを散策するなどしてのんびり過ごしていました。

5年 花背山の家[せせらぎの道散策]

画像1画像2
ロッジに荷物を運んだあと,「せせらぎの道」の散策を行いました。

子どもたちは山の自然の空気を味わい,聞こえてくる鳥の鳴き声に耳を傾けながら散策を楽しみました。

5年 花背山の家[入所式]

画像1画像2
山道をバスに揺られ,無事山の家に到着しました。バスを降りると目の前に自然の風景が広がっています。

到着後,本館前の広場で入所式を行いました。これから始まる2泊3日の宿泊行事,仲間と力を合わせてがんばっていきたいと思います。

花背山の家

画像1画像2
予定通り「花背山の家」の宿泊学習に出発しました。2泊3日の学習で多くのことを学びたいと思います。

2年 はさみのあーと

 図画工作の時間に「はさみのあーと」の学習をしました。はさみで画用紙を思いのままにスイスイ、ジグザグ、グルグルとリズムよく切っていきました。できた形を黒い画用紙に置いていき、そこから感じたことや想像したことを表していきました。子どもたちは、それぞれの世界を表現していくことができました。
画像1
画像2
画像3

1年図画工作科「おってたてたら」

画像1
画像2
画像3
 画用紙を折って立てて,建物や動物,乗り物などをつくりました。模造紙にみんなで作品を並べて街をつくりました。色とりどりの素敵な街ができあがりました。

4年5年 バトンタッチ

画像1画像2
4年生は理科の学習でツルレイシの観察を行っています。

ひとりひとりが牛乳パックで発芽の様子を見守っています。
発芽したツルレイシたちは成長して“まきひげ”が生えてきました。

そこまで成長すると、牛乳パックから植え替える必要があります。

そこで、4年生で成長したツルレイシの植え替えを行いました。

手伝ってくれたのは5年生。
昨年度、4年生でツルレイシの植え替えを行っています。

4年生にとっては初めての植え替え。
5年生に手伝ってもらったのでスムーズに植え替えることができました。

学習のバトンタッチです。

4年生は引き続いてツルレイシの観察を行っていきます。

5年 実は知らないこと

画像1画像2
5年生では理科で『メダカのたんじょう』の学習に入りました。

まずはじめに『メダカってどのような生き物?』ということをみんなで考えました。

身近に感じている『メダカ』。
しかし、ノートに思い浮かべて描いてみると…

『え?しっぽはどんな形?』
『他の魚みたいに顔のところにヒラヒラあるんかな?』
『わからん〜!』
と悩む姿が。

知っているようで知らないことは沢山あります。

そして、水槽で実際のメダカを見て
『ああ〜!こんなんやわ!』
『お腹が膨らんでいる。』
と気づいたことをノートにメモしました。

これから卵から孵化するようすを観察していきます。

6年 プール清掃2

きれいになったプールを見て、プールの学習がますます楽しみになった様子でした。
画像1

6年 プール清掃1

 火曜日にプール清掃がありました。1年分の汚れがスッキリきれいになりました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp