最新更新日:2024/10/01 | |
本日:10
昨日:84 総数:525102 |
休日参観1
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちは緊張しながらも頑張っていました。
【5年生】ひと針に心をこめて
5年生では家庭科で、裁縫を頑張っています。玉止め、玉結び、波縫い
と、苦労しながらもコツコツと取り組んでいます。回数を重ねるたびに どんどん成長しています。粘り強く集中して取り組む姿が素敵です! 2年生 水慣れ2年生になって初めてのプールに「懐かしい〜。」「楽しみにしてたから、うれしい!」と、子ども達は大興奮!準備の仕方を確認したあとは、水の中を歩いたり走ったり、アザラシのように進んだり…。いろいろな遊びを楽しみました。 来週からは水位が少し上がります。さらにできる遊びが増えますね♪ 1年生 水なれ♪
1年生は、今週2回目のプールに入りました。1回目よりは着替えも、準備体操も少し慣れてきました。
水の中を走ったり歩いたり、わにさん、バタ足わにさんなどなど、楽しく取り組みました。今日は、ふしうきにも挑戦し、だんだんレベルアップしています。 水をこわがることなく、水とおともだちになれた1年生です。来週もがんばります! 救命講習
北消防署の職員さんにお世話になり、救急救命講習を行いました。
心肺蘇生法の流れについて、実践しながら確認をしています。 万が一の場合にも備えながら、安全に気を付けて、引き続き教育活動を進めていきます。 4年 京都モノづくり殿堂・工房学習に行ってきました!
今日は、4年生になって初めての校外学習で生き方探究館に行きました。
工房学習では、ふしぎなオルゴール作りに挑戦! 見たこともない小さな部品に悪戦苦闘しながらも 探究館の先生や京(みやこ)ものレンジャーさんにアドバイスをいただきながら、一生懸命作っていました。 殿堂学習では、それぞれが自分で考えた学習課題を解決するために いくつものブースを回りました。 実際に動く装置やクイズに興味津々! 「なにこれ!」「京都ってすごい!」と目を輝かせながら 学びを深めていました。 ご家庭でも、どんな学習をしたのか聞いてみてください♪ 2年生 あじ見つけ名人になろう!
1組と3組の教室で、栄養教諭の石澤先生と一緒に味わうことについての学習をしました。
いつも「給食、おいしい!」と感想を伝えてくれる子ども達ですが、「おいしい」って、体のどこで感じているんだろう?というお話からスタート。「舌!」「おなか!」「耳!」など、いろいろな回答が聞こえてきました。石澤先生からは「舌・香り・見た目・音・心」で味を見つけて、味わうんだよと教えていただきました。 給食を食べたあとに、今日の給食のおいしさをワークシートに書くと、「プリプリ中華いためのこんにゃくの食感がプルプルでした。」「わかめスープのやさしい味が、ごはんとよく合いました。」「鼻をつまんで食べてみると味がしなかったので、香りも大切なんだなと分かりました。」など、味見つけ名人がたくさんいました。また、感謝の気持ちを大切にして「ごちそうさま」をすることができました。 お家で食事をした際にも、味見つけ名人の子ども達へ、ぜひ感想を聞いてみてくださいね♪ 1年生たしざん
たしざんの学習をしました。「あわせて」「ふえると」について、数図ブロックを操作しながら考えました。「しき」で表すことができることを学習し、単元の終わりには計算練習に取り組みました。計算カードを使いながらゲーム形式でやるなど、楽しみながら、定着させせていきます。
1年生いろいろなかたち
算数科は「いろいろなかたち」を学習しています。それぞれが持ってきた箱を積んだり、並べたり、好きなものを作りました。
そのあと、「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」に仲間分けしました。 2年生 生活科月曜日の朝から、「ミニトマトに、花が咲いてるー!」と大騒ぎの子どもたち。小さなかわいらしいつぼみや、黄色い花が目立ちはじめました。そこで、前回観察したときとの変化をカードにまとめることにしました。 また、主枝の栄養をうばってしまわないように「わき芽かき」も行いました。「大きくなぁれ。」「おいしいトマトになってね。」と言いながら活動する姿が、とても微笑ましかったです。 |
|