最新更新日:2024/10/04 | |
本日:5
昨日:118 総数:846453 |
5年 図工 形が動く 絵が動く 上映会☆カーテンを閉め、映画館のようにしてみたいという子ども達のリクエストで1時間クラスの子の作品をじっくり鑑賞しました。 友達の作品を見ながら、自分がしていなかった工夫にも気づくことができ、「またやりたい」「次は○○さんのような工夫をしたい」といった気持ちになったようです。 力作が多く、非常におもしろい作品がたくさんありました。 5年 お誕生日おめでとう☆
5月は誕生日の子が多く、連日お祝いをしています。
でも楽しいことなので、何度でもオッケー♪ 5年 誕生日おめでとう☆
今日もお誕生日の子がいたので、乾杯をみんなでしました。
牛乳が飲めないため、その子が水筒をもって前に行くと、みんなも水筒をもって乾杯の準備をし出しました。 そんな気づかいや優しさをもっている子ども達を見ていてとっても心があたたかくなりました♪ 5年 体育 バスケットボール出るメンバーを入れ替え、攻め方を考えながら得点をとるためにチームで声をかけあってがんばっています。 5年 硬筆書写平仮名を書く練習をしました。 きっと一年生以来だと思います。 形よく、バランスよく書くように意識しています。 気持ちの良い静けさで取り組めました。 2年 算数 長さ1
「10cmの長さをつくろう」というめあてで、学習しました。
紙テープで10cmと思うところを切り、切ったテープの長さを測ってみました。 「12cmだったよ!!「9cm8mmだった!!おしい〜」など大盛り上がりでした。 2年 算数 長さ2
自分の手や指を使って、10cmの幅を作ってみました。
それをもとに、身の回りから10cmくらいの長さのものを見つけました。 思っていた以上に、教室に10cmくらいのものが見つかり、子どもたちも喜んでいました。 10cmの長さがどれくらいか、掴むことができたかな。 5年 生命のつながり
理科の学習では、生命のつながりの学習で、メダカとインゲンの成長を観察しています。
各教室でインゲンの発芽の様子を班で見守っています。 水をあげた時と、あげない時の違いも合わせてこれから学習を進めていきます! 5年 総合「機械系をさわることが好き」→「ゲームクリエイター」「職人」など…。 自分に合った仕事を少しだけ、自分なりに見つめることができたようです。早くできた子は,ペアで、どんな風に見えるのかを交流し合い楽しく学習を進められました! 次から、仕事を詳しく調べていきます! 3年生 国語科 こまを楽しむ(2) |
|