京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up1
昨日:40
総数:273141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子  〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜 」   愛は 未来を 創る 〜Love creates the future〜

【節目(ふしめ)】2学期終業式

長かった2学期を終え、今日は終業式です。
今日のように、
1つのまとまりから次のまとまりにいく区切り目を
『節目(ふしめ)』と言います。

実はある植物にも「節目」と呼ばれる部分があります。
それは、「竹」です。

では、竹の赤ちゃんはなんていうか知っていますか?
そう、「たけのこ」ですね。

たけのこは長い竹になるまでに、
少しずつ節(ふし)を作って伸びていきます。

竹は細く長いので、一見弱そうに見えますが
実はとても強いものです。
どんなに強い風が吹いても、重い雪が積もっても、
弓のように曲がっても、
また元に戻り、空に向かって伸びていきます。

それはなぜかというと、
節があるからです。

竹はしっかりとした節のおかげで、
しなやかに折れない強さがあるのです。

みなさんが成長していく上でも、
この節は大切です。

人間にとっての節は、
立ち止まって、自分を振り返り、
考えることで作られます。

今日、通知票が配られましたが、
自分のがんばったことや努力することを考え、
新しい自分を作り出す節目にしてほしいと思います。

そして、しっかりと強い節を作りながら、
竹のようにたくましく、
しなやかに大きく成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
ただいま国語の学習では、集めたものの名前をつかって、お店屋さんの準備中。2学期最後の日に、みんなでお店屋さんごっこをするので、それに向けて、それぞれのお店に分かれて、品物を作ったり、値段を考えたりしています。とっても楽しみですね。

1年 リースづくり

画像1画像2
大事に大事に育てたあさがおのつるを使って、世界に一つだけのリースを作りました。子どもたちが心を込めてかざりつけしたリースです。ぜひ、おうちにかざってください!

2年 図画工作科の学習

画像1
画像2
 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」の学習では、紙をくしゃくしゃにしたり、中に新聞紙を詰めて、膨らませたり、紐でくくったりして、仲良くなりたい友だちをつくっています。
 「小鳥の形にして、くちばしをつけたそう。」「足の形になるように、先を細長くのばそう。」等、自分のつくりたい友だちになるように、いろいろ試しながらつくっていました。

2年 生活科の学習

画像1画像2画像3
 生活科「ぐんぐんそだて」の学習で育てた、大根とカブを収穫しました。
地域の方に来ていただき、土づくり、間引きの仕方、お世話の仕方を教えいただき、約3カ月間、収穫の日を楽しみにしながら育ててきました。
 土の中から出てきた、大根とカブを見て、「こんなに大きくなっているなんて。」「今日は、おでん作ってもらおう。」と、大喜びでした。
 また、他の野菜も育ててみたいな。と意欲いっぱいの子どもたちでした。

3年 ペタバタひらくと

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で「ペタバタひらくと」を行いました。開いた段ボールを絵の具でどのように色づけすれば楽しくなりそうか考えながら班のメンバーで相談・協力しながら作品を作っていきました。「天国と地獄を表そう」「オーロラを描きたい」「組み立てた時に下が池で上が太陽になるようにしよう」など、アイデアを出し合い、描きながら、また新たなアイデアが出てきて…を繰り返していました。

3年 安全マップ報告

画像1
画像2
画像3
 作った安全マップを使って警察・役所の方々に報告しました。また、実際に現地へも行き、どのように危ないのかを話しました。大人では気付きにくい、子どもたちならではの視点からの報告もありました。『自分たちの思いが洛西を変える』大切な機会となりました。

3年 お楽しみ会に向けて

画像1
画像2
画像3
 2学期のお楽しみ会に向けて、会社ごとに自分たちができることを進めています。イベントを開催しよう、教室を飾りつけしよう、進行しよう、…とみんなで1つのお楽しみ会を成功させるために、工夫をこらしています。2学期の最後に、一人一人が燦々と輝く笑顔になれるよう、今できることを頑張っている姿が素敵です。

わくわく WORK LAND

画像1
画像2
画像3
「わくわく WORK LAND」に行ってきました。

この日は新規採用の社員や職員としてそれぞれの会社や市役所で1日、業務の体験学習を行いました。

京都銀行、京都市役所、京都新聞社、ローソン、井筒八ツ橋本舗、西利のそれぞれのブースに分かれて販売や商品開発などの業務を体験しました。

初めての活動や他の学校の児童と一緒に活動するなど慣れない環境に緊張している様子も見られましたが、時間と共に緊張もほぐれてきて業務に対して真剣に取り組んでいる様子が見られました。

【愛らぶ友】今週の道徳をおさきに失礼します

画像1
今週の道徳です。

「しんせつについて考えよう。」というめあてで、ぐみのきと小鳥というお話を扱いました。
山の上の「ぐみ」の木に、おなかをすかせた「小鳥」がやってきます。「ぐみ」から実をもらった小鳥は、「ぐみ」から最近姿を見せない「りす」を心配していることを聞いて、「ぐみ」の実を持って様子を見に行きました。すると、「りす」は病気で寝ていました。

みんななら・・・届けますか?届けませんか?
ぜひおうちでも話し合ってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp