![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:44 総数:510655 |
学校生活の様子「あいさつ運動」(12月8日)
今日は、あいさつ運動の日です。ニャロボも登校するみんなを待っています。元気に「あいさつじゃんけん」をして1日をスタートしました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月7日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・とりめしの具 ・小松菜のごまいため ・とうふの吉野汁 ・牛乳 です。 「とりめしの具」は、鶏肉のほか、にんじん、ごぼう、干しいたけなどたくさん具が入った食べ応えたっぷりの献立です。ごはんに混ぜて、おいしくいただきました。具材が細かく刻んであるので、ごはんに混ぜて食べやすかったです。「とうふの吉野汁」は、しょうがの風味がよく効いていて、今日のように寒い日には体が温まる献立でした。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(12月7日)
6年生は、理科の「てこのはたらき」の学習をしています。
ペンチやくぎ抜き、栓抜きなどの、身の回りにある「てこ」の仕組みが生かされている道具について、どこが「力点」「支点」「作用点」になっているかを考えています。実際に道具を使ったときに、加えた力がどこに働くかをイメージして考えていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(12月7日)
6年生は、社会の「明治の国づくりを進めた人々」の学習をしています。
「明治維新を進めた人々は、どのような思いをもっていただろう」という学習問題で単元の学習を始めました。授業の終末には、みんな今日の学習のふり返りをしっかり書いています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月7日)
3年生は、国語の「三年とうげ」の学習をしています。
韓国・朝鮮の民話である「三年とうげ」を読み、お話のおもしろさを伝える「ポップ」を書いています。お話の「名セリフ」やおもしろいと思った場面などをキャッチコピーにして、ポップづくりをがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(12月7日)
全員で交流するときにも、たくさんの子どもたちが進んで発表する姿が見られました。
また、学習の最後のふり返りまでしっかりと書きました。一生懸命がんばる姿がたくさん見られるすてきな授業になりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(12月7日)
三角形を分けるとどんな形になるかが分かった後は、四角形を分けるとどうなるかを考えます。
四角形は、「2つの三角形」「三角形と四角形」「2つの四角形」に分けることができると知り、どこで分けるとそのようになるかを予想して、実際に確かめました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(12月7日)
どんな形ができたかをグループで話し合います。みんなの意見を合わせると、三角形と四角形、2つの三角形ができることが分かりました。
また、三角形のどの部分を切って分けるかによって、できる図形が決まることもわかりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(12月7日)
2年生は、算数の「三角形と四角形」の学習をしています。今日は、校内研究授業として学習を行いました。
三角形を直線で2つの分けると、どんな形になるかを調べました。画用紙の三角形を実際に切り、どんな形になるかを確かめます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月6日)
今日の献立は、
・味付けコッペパン ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・野菜のホットマリネ ・チーズ ・牛乳 です。 「大豆と鶏肉のトマト煮」は、さっぱりしたトマト味の献立です。鶏肉がとてもやわらかく、大豆と一緒においしくいただきました。食べ応え満点の献立でした。「野菜のホットマリネ」は、りんご酢を使っており、やわらかな酸味が魅力の献立です。今日は、カリフラワーも入っていました。「大豆と鶏肉のトマト煮」との相性も良く、とてもおいしくいただくことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|