![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:29 総数:328232 |
2年図工『わくわくおはなしゲーム』![]() ![]() 自分でテーマを決めたりお話を考えたりして、それをすごろくに表しました。 「森を冒険するお話にしよう。」 「町をお買い物するお話にしよう。」 「モンスターを倒しながら旅をするお話にしよう。」 子どもたちはいろいろと想像を広げながら作品づくりを進めました。 マスの形や色を変えたり、マスに書く言葉・指示を考えたりしながら 一人ひとりが自分だけのすごろくを作りました。 そして今日、ようやくみんなの作品が完成し、最後に友達といっしょに すごろくをして遊びました。 「〇〇のまねをする。」 「だじゃれを言う。」 「スタートに戻る。」 など、友達といっしょに楽しめるようなマスがあり、みんなにこにこ 素敵な表情で、なかよく楽しく遊ぶことができました。 3学期はどんな勉強があるのかな。 3学期もみんなで楽しく勉強しましょうね。 3年 鑑賞
図工の学習では、これまで作ってきた作品の鑑賞会をしました。
3学期から中西先生はお休みに入られるので、今日が最後の中西先生の授業でした。 これまでの作品をふりかえりながら、中西先生と取り組んできた図工の学習も思い出していました。 中西先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年 毛筆書写「つり」
2学期最後の字は「つり」です。
平仮名特有のやわらかさを意識しながら、字を書きました。 みんな丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 変わらないものは?
社会の学習では、京都市の移り変わりについて調べています。
今日は、昔と今の地図を見比べて、今と変わらないものはないか考えました。 なぜ、変わらないところがあるかまで考えることができていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 漢字50問テストに向けて!
漢字50問テストに向けて、練習を繰り返しています。
それぞれの漢字の意味を考えながら、どの漢字かを考えました。 みんな一生懸命頑張っていました! ![]() ![]() ![]() 3年 サッカー
体育は、サッカーの単元に入っています。
チームごとに作戦を考え、相手チームによっても作戦を変えながら工夫していました。 みんなとても積極的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 電気の通り道2![]() ![]() どんなものが電気を通すのかを調べました。 そのあとはソケットなしでも豆電球の明かりがつくのか 試すと,上手につけることができていました。 もうすぐクリスマス! ツリーについている電灯も回路になっていることに気づけました。 5年 理科 ふりこの動き2![]() ![]() 「ふりこの長さ」 「おもりの重さ」 「ふれはば」の3つに注目して 実験をしました。 条件制御にやや苦戦しながらも班で協力して 実験できていました。 エクセルも使いこなす5年生, どの班も似たような結果が出て,理解も深まったようです。 4年 理科 ものの温度と体積5![]() ![]() 金属でできた球をガスコンロで温めたり 水で冷やしたりして変化をみました。 ガスコンロをはじめてつかった子どもたち, 「怖い!」と言いながらも 全員無事着火することができました。 4年 理科 ものの温度と体積4![]() ![]() 試験管を慎重にスタンドにはめて, じーっと観察・・・ 「増えてる?」 「減ってる???」と 変化の小ささに戸惑う子どもたちでしたが ルールを守って実験することができていました。 |
|