5年 When is your birthday?
誕生日カレンダーづくりに取り組みました。
友達の誕生日や欲しいものを聞いてみると、
同じ月や欲しいものが同じだったりと新しい関係を発見していました。
【5年生】 2023-06-19 19:01 up!
社会「くらしと水」テスト
社会の「くらしの水」の単元の学習が終わり、テストを行いました。身近な水道水にいろいろな驚きがあった学習でした。自主学習ノートに丁寧にテスト勉強をしてきた子どもたちがたくさんいました。さて、覚えてきたことはテストで発揮できたでしょうか。
【4年生】 2023-06-19 19:00 up!
図工「カードで伝える気持ち」2
一通り形ができたら、いよいよこだわる時間です。細かい飾りをつけたり、飛び出る仕組みをつけ足したり。これから楽しい時間に入っていきます。
【4年生】 2023-06-19 19:00 up!
図工「カードで伝える気持ち」
メッセージカードづくりが進んでいます。飛び出る仕組みもずいぶん慣れてきて、いろいろな工夫を加える様子が見られます。飛び出る仕組みより伝えたい気持ちが先に立ち、メッセージを一生懸命書いている子どもも見られました。
【4年生】 2023-06-19 19:00 up!
5年 リコーダーテスト
今日はリコーダーのテストを行いました。
授業の前の休み時間から練習に取り組んでいました。
テストでも緊張しながら演奏していました。
【5年生】 2023-06-19 19:00 up!
5年 小数のわり算
小数のわり算の計算で少し難しい問題に挑戦しました。
正確に商を導き、割り切れることが分かったときは
安心していました。
【5年生】 2023-06-19 18:59 up!
5年 みんなが過ごしやすい町へ
今日は調べたい工夫についての調べ方や内容について考えました。
調べる方法を選び、自分の知りたいことをまとめました。
【5年生】 2023-06-19 18:59 up!
3年生 書写 習字
心を整えて、姿勢を整えて、「二」を書きました。
2回目ということもあり、習字の準備や片付けも早くなってきました。
自分が納得するまで書き直したり、練習したりする姿も見られました。
落ち着いて、丁寧に文字を書く時間・・・大切なひと時ですね。
【3年生】 2023-06-19 18:59 up!
3年生 理科
理科で使う車(ゴムで動く車)を一人一人組み立てました。
プラスチックでできており、小さな穴にタイヤを固定するための金具を入れるなど細かな作業があったため、友達同士で教え合っている姿も見られました。
【3年生】 2023-06-19 18:58 up!
3年 著作権について知ろう2
授業でも調べ学習をする時間が増え、タブレットを使う機会も多いです。
ルールやマナーを守って使っていけるようにしていきたいですね。
【3年生】 2023-06-19 18:58 up!