![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:33 総数:497826 |
ちょうちょをかざろう 2![]() ![]() ![]() これまでに学習した色と数の英語を活用して オリジナルのちょうちょをつくりました。 ちょうちょ飾るために お店やさんとお客さんに分かれて 自分の欲しいシールの色や数を伝え合いました。 "I want"の表現だけでなく、 "How many"や"What color"など 少し難しい表現もたくさん出てきましたが、 一生懸命話すことができました。 自分だけの素敵なちょうちょを 作ることができました。 ☆ラッキーチーズ☆今日の給食には、型チーズがついていました。 型チーズには、さまざまな型があって 子どもたちに大人気のメニューなのですが、 今回は各クラスにラッキーチーズと題して なんの型が当たりなのかと 今日の運勢が書かれた巻物がプレゼントされました。 クラスで開封すると、子どもたちもとても喜んでいました。 今日のチーズの型は何だったかお話を聞いてみてくださいね。 ![]() いろいろな楽器![]() ![]() 小西先生のフルートも実際に見せていただき、大興奮の子どもたち。 そして、木管楽器と同じ仕組みのストロー笛をプレゼントしてもらいました! みんな上手に音をならせていました♪ 版画のかんしょう![]() ![]() 初めて挑戦した版画を鑑賞しました。 それぞれの彫り方の良さを見つけながら じっくりと見ている子どもたちでした。 5.6年生の版画にも生かしていけるといいですね! 冬の楽しみ![]() ![]() ![]() 冬の行事の楽しさを伝えるかるたをつくり楽しみました。 お正月や大晦日、初詣、節分など、様々な行事で作ることができました。 ゆっくりかけあし![]() ![]() ![]() 「ゆっくりかけあし」に 取り組んでいます。 毎回、「今日は〇周走る!」と 自分で目標を決めて取り組んでいます。 ゴールした後も、 「もう1周走ってくる!」といって 目標より何周も多く走っている子どもたちも多くいます。 寒い中の体育ですが、 走り終わった後は みんなポカポカになっています。 サーキット運動![]() ![]() ![]() 様々な運動を組み合わせた 「サーキット運動」に取り組んでいます。 トランポリンや跳び箱、ハードルなどの運動があり、 全ての運動に何度か取り組んだあと、 自分が頑張りたい運動を選んで 練習をしています。 跳び箱で跳べなかった高さが 跳べるようになったり、 トランポリンで新しい技を考えたりして、 それぞれの課題に挑戦しています。 うみのかくれんぼ![]() 「うみのかくれんぼ」の学習をしています。 海には様々な生き物が隠れていて、 その生き物たちはどのように 隠れているのかということを 文章の中から見つけたり、 実際の映像を見たりして学んでいます。 映像を見るときは、みんな興味津々でした。 3年生 読み聞かせ
もも太郎サークルの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
今の季節にぴったりのクリスマスのお話で、読んでいただいた後は「もうすぐでクリスマスやで!」「楽しみ!」と嬉しそうな笑顔を見せていました! ありがとうございました!! ![]() 2年 子どもは風の子!
体育では、「ゆっくり かけあし」の学習を進めています。
少し長い距離を、自分のペースで一生懸命走ります。 「今日は少しペースを上げてみよう」「前回よりも1秒でも早く走るぞ!」と、 やる気いっぱいの子どもたち。あたたかい日差しの中、少し汗ばみながら頑張りました。 まさに“子どもは風の子”ですね。 ![]() ![]() ![]() |
|