1年 国語「ものの名まえ」
ただいま国語の学習では、集めたものの名前をつかって、お店屋さんの準備中。2学期最後の日に、みんなでお店屋さんごっこをするので、それに向けて、それぞれのお店に分かれて、品物を作ったり、値段を考えたりしています。とっても楽しみですね。
【学校の様子】 2023-12-20 17:49 up!
1年 リースづくり
大事に大事に育てたあさがおのつるを使って、世界に一つだけのリースを作りました。子どもたちが心を込めてかざりつけしたリースです。ぜひ、おうちにかざってください!
【学校の様子】 2023-12-20 17:48 up!
2年 図画工作科の学習
図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」の学習では、紙をくしゃくしゃにしたり、中に新聞紙を詰めて、膨らませたり、紐でくくったりして、仲良くなりたい友だちをつくっています。
「小鳥の形にして、くちばしをつけたそう。」「足の形になるように、先を細長くのばそう。」等、自分のつくりたい友だちになるように、いろいろ試しながらつくっていました。
【学校の様子】 2023-12-18 16:23 up!
2年 生活科の学習
生活科「ぐんぐんそだて」の学習で育てた、大根とカブを収穫しました。
地域の方に来ていただき、土づくり、間引きの仕方、お世話の仕方を教えいただき、約3カ月間、収穫の日を楽しみにしながら育ててきました。
土の中から出てきた、大根とカブを見て、「こんなに大きくなっているなんて。」「今日は、おでん作ってもらおう。」と、大喜びでした。
また、他の野菜も育ててみたいな。と意欲いっぱいの子どもたちでした。
【学校の様子】 2023-12-18 16:22 up!
3年 ペタバタひらくと
図工の学習で「ペタバタひらくと」を行いました。開いた段ボールを絵の具でどのように色づけすれば楽しくなりそうか考えながら班のメンバーで相談・協力しながら作品を作っていきました。「天国と地獄を表そう」「オーロラを描きたい」「組み立てた時に下が池で上が太陽になるようにしよう」など、アイデアを出し合い、描きながら、また新たなアイデアが出てきて…を繰り返していました。
【学校の様子】 2023-12-15 18:34 up!
3年 安全マップ報告
作った安全マップを使って警察・役所の方々に報告しました。また、実際に現地へも行き、どのように危ないのかを話しました。大人では気付きにくい、子どもたちならではの視点からの報告もありました。『自分たちの思いが洛西を変える』大切な機会となりました。
【学校の様子】 2023-12-14 18:25 up!
3年 お楽しみ会に向けて
2学期のお楽しみ会に向けて、会社ごとに自分たちができることを進めています。イベントを開催しよう、教室を飾りつけしよう、進行しよう、…とみんなで1つのお楽しみ会を成功させるために、工夫をこらしています。2学期の最後に、一人一人が燦々と輝く笑顔になれるよう、今できることを頑張っている姿が素敵です。
【学校の様子】 2023-12-14 18:25 up!
わくわく WORK LAND
「わくわく WORK LAND」に行ってきました。
この日は新規採用の社員や職員としてそれぞれの会社や市役所で1日、業務の体験学習を行いました。
京都銀行、京都市役所、京都新聞社、ローソン、井筒八ツ橋本舗、西利のそれぞれのブースに分かれて販売や商品開発などの業務を体験しました。
初めての活動や他の学校の児童と一緒に活動するなど慣れない環境に緊張している様子も見られましたが、時間と共に緊張もほぐれてきて業務に対して真剣に取り組んでいる様子が見られました。
【学校の様子】 2023-12-14 18:24 up!
【愛らぶ友】今週の道徳をおさきに失礼します
今週の道徳です。
「しんせつについて考えよう。」というめあてで、ぐみのきと小鳥というお話を扱いました。
山の上の「ぐみ」の木に、おなかをすかせた「小鳥」がやってきます。「ぐみ」から実をもらった小鳥は、「ぐみ」から最近姿を見せない「りす」を心配していることを聞いて、「ぐみ」の実を持って様子を見に行きました。すると、「りす」は病気で寝ていました。
みんななら・・・届けますか?届けませんか?
ぜひおうちでも話し合ってみてください。
【学校の様子】 2023-12-05 18:04 up!
【愛らぶ友】コンサートが今年もやってくる〜
今年もこの先生たちの鑑賞教室がやってきました。
鑑賞教材を、生演奏で披露する素敵な境谷コンサート。
低学年の子どもたちはとってもワクワクした表情で、曲のよさを体全体で感じていました。
終業式の日には、大きな演奏会もあるのでお楽しみに。
【学校の様子】 2023-12-05 18:03 up!