京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up7
昨日:61
総数:1318210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学されるお子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

1年 おんがく「がっきとなかよくなろう」

画像1画像2画像3
1年生は音楽で「がっきとなかよくなろう」という学習を進めています。

初めて学習で地下にある音楽室に行きました。子どもたちはとてもわくわくした気持ちで音楽室にやってきました。今回は「トライアングル」「タンブリン」「ウッドブロック」をもって、楽器の鳴らし方を工夫して、いろいろな音を出して楽しみました。たたき方を変えたり、たたく場所を変えたりしてそれぞれの楽器を楽しんでいました。いろいろ鳴らしているうちに、音に合わせて踊り出す子、2つの楽器を一緒に奏でて楽しむ子など、音以外のところで楽しんでいる子もいました。音楽を心から楽しんでいる様子がとてもすてきだな、と感じました。

1年 たいいく「ゆっくりかけあし」

画像1
1年生は、体育で「なわとび」と同時に「ゆっくりかけあし」という学習も進めています。

短い時間、ゆっくり、同じペースで走っています。みんな自分のペースで、一生懸命走っているのが素敵だなと思いました。応援しているお友達の姿も印象的でした。

1年 こくご「ともだちのこと しらせよう」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「ともだちのこと しらせよう」という学習を進めています。

お友達が今一番楽しいことをインタビューして、クラスのみんなに知らせるために文を書きます。お友達に「一番楽しいこと」を質問して、内容をくわしく聞いていきます。友達のことを知ることができる、素敵な学習ですね。国語の学習を通して、友達のことをもっともっと知れたらいいなと思います。

1年 たいいく「なわとび」

画像1画像2
1年生は体育で「なわとび」の学習を始めました。
なわをリズムよく回して、前とびや後ろとび、かけあしとびなどをして楽しんでいます。
とべる回数が少しずつ増えるように、がんばっています。朝はまだ肌寒い時もありますが、たくさん体を動かしていると、すぐにポカポカしてくるので、みんな寒さに負けずになわとびを楽しんでいます。

1年 こくご「じどう車ずかんをつくろう」

画像1画像2画像3
1年生は国語で「じどう車ずかんをつくろう」という学習を進めています。
お気に入りの自動車について調べ、しごととつくりについて文章にまとめます。図鑑や、ノートに書いたメモを元に一生懸命かいています。お気に入りの自動車の絵を描くのも、とっても楽しいですね!みんながかいたものを集めて図鑑にするのが、楽しみです!

1年 せいかつ「さかせたいなわたしのはな」

画像1画像2画像3
1年生は、生活科で春に向けてチューリップの球根を植えることにしました。
球根を植える前に、球根がどんな様子なのか観察してみました。
「おもったより大きいなぁ」
「にんにくのかたちみたい!」
「サンタさんのぼうしみたいに見えるよ!」
「お茶の実とはちがって、ふってみても、音はしないなぁ」
目や耳や鼻、手などの自分の五感を使って球根を眺めて絵や文にも表しました。
春にどんなチューリップが咲くのかな?

2年 おべんとう

画像1画像2画像3
雨天のため「まちたんけん」は、中止になりました。
みんなしょんぼりしていましたが、お弁当の時間は違いました。「見て見て!ハンバーグ」「私のお母さん天才!」「美味しすぎるー!」目が輝いていました。来週は「まちたんけん」に行けるといいですね。

2年 紙はん画

画像1画像2画像3
紙版画に挑戦中です。紙を切ったり貼ったりしながら、顔をまず作成しました。
版画の授業は1年間の集大成のような単元です。今まで学習したことを活かして良い作品にしてくれることを信じています。

1年 せいかつ「あきといっしょに」

画像1画像2画像3
1年生は生活科で「あきといっしょに」という学習を進めています。
たくさん見つけた「あきのおとしもの」を使って、どんなことができるか、どんな遊びができるか、どんなものが作れるかみんなで考えると、「どんぐりごま」「おちゃのみマラカス」「やじろべえ」「おちゃのみネックレス」などなど、いろんなアイデアが出てきました。やりたいことが同じ人でグループを作って、計画を立てていきました。必要なものは何か、どうやって作るのか、友達と知恵をしぼって考えていました。

6年生がいっしょにあそんでくれたよ!

画像1画像2画像3
6年生が、国語の学習で1年生といっしょに遊ぶ企画を考えてくれました。あいにくの雨でも、1年生が楽しく遊べるように、やりたいことを聞いてくれたり、素早く遊びの場を作ったりして遊んでくれました。6年生がどれだけやさしくしてくれたか、教室に帰ってから聞いてみると、

「ゆっくりはしってくれたよ」
「やさしくドッジボールをかしてくれたよ」
「つかれたとき、休けいしていいよっていってくれた」
「こわがらないようにボールをやさしくなげてくれた」
「『だいじょうぶ?』ってきいてくれた」
「『すごいね!』『こんなきれいになげられるの!?』『あしはやいな』など、いっぱいほめてくれた」
「けいどろでタッチしたら『ありがとう!』っていってくれた」

などなど、1年生は口々にうれしかったことを教えてくれました。とっても大切にされて、愛されている1年生、幸せだなぁと思いました。6年生、本当にありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究発表会

いじめ防止対策基本方針

校則(「きまり」と「約束」)

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp