![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:27 総数:591679 |
理科だより5年「ふりこの一往復の時間」
ふりこの学習が始まりました。
今日の課題は、「ふりこの一往復の時間を変える方法について考える。」です。 ふりこの一往復の時間は普通一定で変化しません。 そこで、ふれはば・おもりの重さ・ふりこの長さの3つの条件について、調べていくことにしました。 それぞれのグループで実験の方法について話し合い、予想を立てました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】道徳の学習
道徳の学習では「ヒキガエルとロバ」というお話から、身の回りの命について学習しました。子どもたちは「小さな生き物の命でも大切だ」「みんな同じ命だ」と言い、自分たちは何ができるのか、何を大切にするのかを考えていました。
![]() 【3年生】五輪マークをつくろう
算数科の学習の様子です。
教科書に示された五輪マークを,コンパスやハサミを使って作る活動に取り組みました。 5つの大陸や国旗の色を表す五輪を,どれも同じ大きさになるよう気をつけてつくりました。 学習を生活に生かす経験や,身近なものの意味について考える機会を少しずつ増やしていけるようにしたいです。 ![]() ![]() ![]() 理科だより5年「水よう液にとけているものを取り出す」
食塩の水よう液とミョウバンの水よう液について調べてきました。
今回は、それぞれの水よう液にとけている食塩とミョウバンを取り出す実験です。 水よう液の温度が下がると、とけていたものが出てきます。 残った水よう液の水を蒸発させて、まだ、とけているものがあるかどうかを調べました。 水を蒸発させると、とけていた食塩とミョウバンが白い粉のようになって出てきました。 ![]() ![]() 【3年生】とび箱運動
体育科の学習の様子です。
いろいろな練習の場を使って,自分の目標の高さや技にチャレンジしています。 お友だちとアドバイスしながら頑張っています! ![]() ![]() ![]() 【3年生】ペアプログラミング
総合的な学習の時間の様子です。
ペアでキャラクターの特徴を組み合わせたり,イースター・エッグの模様を考えたりしました。 複数の目で見ることの大切さや,一緒に考える面白さを感じてくれると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】物語を書こう
国語科の学習の様子です。
出来上がった物語の本を読み合いっこしました。 なかなかの力作に仕上がっています! ![]() ![]() ![]() 【3年生】クラブ活動見学
来年度に向けて,クラブ活動の見学に行きました。
さまざまなクラブを見て気づいたことをメモしたり,担当の先生に質問をしたりしながらすすめました。 残り半分のクラブは,また来年1月22日(月)に見学に行く予定です。 ![]() ![]() ![]() 跳び箱【3年生】
体育科の学習では、跳び箱の学習を進めています。自分のできる技は高さに挑戦をして、もう少しでできそうな技は、場を工夫しながらいろいろな技に挑戦しています。友だちの上手なところを手本にしながら、良いところを見つけて学習を進めています。
![]() ![]() ![]() クラブ見学【3年生】
今日は4年生から始まるクラブ活動に向けて「クラブ見学」を行いました。クラブ活動の様子を見学しながら、来年度どのクラブ活動に入りたいか、どのクラブ活動に興味があるかを考えました。1月には第2回を予定しています。自分の興味のあるクラブ活動が見つかればいいなと思っています。
![]() ![]() ![]() |
|