![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:83 総数:528442 |
2年 音楽![]() 「小ぎつね」や「アマリリス」という曲にも挑戦していました。2パートに分かれ、それぞれが懸命に取り組んでいました。なかには、暗譜をし、演奏できている子もいました。 4組 栄養指導 「マイ、おせちを考えよう」![]() ![]() ![]() テーマは、お節料理。お節料理に込められた様々な願いを知りました。その後、自分の願いを込めた「マイ、おせち」をロイロノートで作成し、みんなで発表し合いました。 1年生道徳![]() ![]() 「しんせつでみんないい気持ち」「人をたすけるといい気持ち」などと、子どもたちはとても積極的に学習できていました。 今日の給食![]() スパイシーチキンは、子どもたちに大人気の献立でした。子どもたちは、「おかわりが、足りない。」「カレーの味がするわ。おいしい。」と言って、味わって食べていました。 ミネストローネは、イタリアの家庭料理にひとつです。体が温まる具だくさんスープで、寒い今のこの時期にぴったりの献立でした。 4組 「私のおせちを考えよう」![]() おせち料理に入っているそれぞれの食材の意味を知って、自分のおせち料理を考えて発表しました。 4年 図画工作「ほって すって 見つけて」![]() ![]() ![]() 彫刻刀はするどく、力のいる道具なので、使い方を十分に学習してから使用します。 最近は、少しでも怪我がへらせるように、安全機能のついた彫刻刀もあります。 彫る順番や深さによって、作品の雰囲気がとても変わります。年明けには刷れるよう、丁寧にがんばっています。 1年 体育「虫になって」![]() ![]() ![]() まずは、準備運動で十分に身体を温めてから,身近なものに変身していきます。 「この新聞紙やボールにまねっこ変身してみましょう!」の先生の声かけに、「?」の子どもたち。でも、先生の不思議な言葉がけに魔法をかけられたように身体を動かしていきます。 大きかったり、小さかったり、ゆっくり動いたり、飛んだり、はねたりと体の特徴を生かした生き物達に上手にどんどん変身していきました。 体育館中が活気にあふれる楽しい時間になりました。 今日の給食![]() 今日は、和(なごみ)献立でした。 開干さんまは、さんまを開いて内臓を取り出し、干したものです。干して乾燥することで、水分がぬけてうま味が増します。今日は、スチームコンベクションオーブンで香ばしく焼きました。子どもたちは「骨がきれいにとれた。」と言って、おはしで上手に骨をはずして食べていました。 かぶらのみそ汁に入っているかぶらは、冬が旬で、やわらかくあま味があり、たいへん柔らかかったです。京野菜の「九条ねぎ」や「京北みそ」を使った地産地消の献立でした。 5年 算数![]() 今日は、希望する楽器の定員と希望者の数を比べ、定員の何倍の希望者がいるか求める方法を学習しました。 わり算や単位量あたりの大きさの考え方を使い、問題を解きました。「先生できたよ。」「やったぁ。」という声が教室からたくさん聞こえました。 3年 道徳![]() そのあと、先生が教科書を読んでくれました。その間、主人公の気持ちになりながら静かにお話を聞き、家族と協力することについて考えることができていました。 |
|