京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up32
昨日:118
総数:669518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 学校の汚れオールスターズ!?

画像1
画像2
家庭科では、
教室やろうかなどの掃除の仕方について、学びを深めていきます。
その第一段階として、汚れを見つける活動をしました。

学校には、色々な汚れが…
「しゃがんで見てみる」「ものをどけて見てみる」など工夫も見られました。

5年生 バトンを繋いで、新記録へ!!

画像1
画像2
リレーも3回目。
子ども達から、たくさんの工夫が生まれ、
それを実践しようと一生懸命です。

そのおかげか、
どの班も越えられなかった
50秒の壁を乗り越えた班が!!

チームみんなで頑張りました!!

5年生 全集中!!わり算の型!

画像1
今日は計算大会。
これまで積み上げてきた力を出し尽くしました。

100点とれたかな・・・
これからも基礎をしっかりと!!

朝の会後のランニング

画像1画像2
 2年生以上の姿を見て、1年生も準備をしています。

6年 図画工作科「光の形」

画像1
画像2
 図画工作科ではでは立体の学習を進めています。スポンジとストローを利用して、カッターで切ったスポンジをつないだり、組み立てたりし、光の効果を考えながら作品作りに取り組んでいます。作っているうちに、色々なアイデアが思いついているようでした。

小中交流会 ふりかえり

画像1
ロイロノートを使って、ふりかえり。共有ノートを使って、みんなで取り組んだ活動を振り返りながら活動ごとに写真を分けたり、アンケートに答えたりしました。

到着 学校紹介 もうじゅう狩りをしようよ

画像1画像2画像3
到着してまったり。学校紹介では自己紹介や葛野小学校で飼っている生き物等を紹介しました。もうじゅう狩りをしようよでは、みんなでルール説明をしました。他校の学校紹介や遊びもとても楽しく、みんなで盛り上がりました。

小中交流会

画像1画像2
西京極中学校で小中交流会がありました。写真は西京極中学校に向かっているところ。みんな、車道から離れたところを歩いていました。また、1年生が安全なように、車道側を2年生以上が歩きました。

3年「理科」

画像1
画像2
電気の通り道の学習に入りました!!
導線をどうつなげば、明かりがつくのかを
実験しました!!
「わぁ!電気がついた!!」
「これだと,つかないな。」
といろいろなつなぎ方を試し
明かりがつくつなげ方に気づくことができました。

3年「人権標語」

画像1
画像2
画像3
先日「人権標語」の放送がありました。
みんなドキドキしながらも
しっかり放送することができました。

自分のことも相手のことも
大切にしたいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 ALT うさぎふれ合い体験
12/19 クラブ うさぎふれあい体験
12/20 ALT
12/22 2学期終業式 大掃除 給食終了 4時間授業
12/23 冬季休業

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp