京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up5
昨日:41
総数:285404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』

4年 理科

画像1
画像2
今日は電池の数によって,モーターの回転は変わるのかを実験して確かめました。電池が2本になれば,パワーは2倍になるのではないかという予想をもとに,実験しました。班ごとに実験して結果がわかると,嬉しそうに話していました。

4年 保健

画像1
画像2
4年生の保健では,体の発育について学習していきます。今日は,入学から今日までの身長の伸びを確かめました。これまでの身体計測の結果をもとに,どれだけ伸びたか紙テープで作りました。
大きく伸びた年もあれば,あまり伸びなかったときがあること,背の高さが似ている友達とも伸び方がちがうことに気付きました。

2年 雨の日の過ごし方

画像1
画像2
一日中、雨が降ったので
今日の休み時間は、教室や図書室で
過ごしました。

図書室でお気に入りの本を選び
じっくりお話の世界に浸ったり、
教室で折り紙を折ったりする姿が見られました。

国語科で「スイミー」の学習に入ったこともあり、
折り紙で大きな魚に立ち向かうスイミーたちを
作ったりもしていました。

1年 図工

「みてみて あのね」の学習で、絵を描きました。

勉強している様子や、友達と遊んでいる様子など、学校生活のことを絵に描きました。

素敵な作品が出来ました。
画像1
画像2
画像3

1年 給食

画像1
画像2
5月30日は、みんなでお誕生日の友達をお祝いしました。

おたんじょう会をした日の給食は、「みんなの顔を見て給食を食べたい。」という意見が出たので、いつもとは違う形で給食を食べることにしました。

友達の顔を見ながら、みんなで美味しく給食をいただきました。

6年生 朱桜学習

画像1
画像2
 先日、朱桜学習(総合的な学習)の時間にタブレット端末を使って、交流をしました。「平和」についてグループで考えを深めあうことができました。

1年 音楽

画像1
画像2
画像3
「みんなであそぼう」を

「たん・たん・たん・たん・たん・たん・たん・うん」のリズムに合わせて手をたたいたり、カスタネットを鳴らしたりしました。

お友達と手を合わせてリズムを打つことも楽しみました。

今日も楽しく歌えました。

1年 フッ化物洗口

画像1
画像2
フッ化物洗口を始めました。木曜日の朝学習は、これからフッ化物洗口です。

これまでは、水で練習をしてきました。

右側・左側・真ん中とまんべんなくフッ化物がいきわたるよう頑張っています。

歯磨きもしっかりと行い、むし歯を予防していきましょう。

5年 理科

画像1
画像2
理科の学習で、めだかのたまごや稚魚の観察をしました。顕微鏡や虫眼鏡を使って、観察をしました。

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
本日、家庭科の学習で裁縫セットを使いました。道具を確認したのち、針に糸を通したり玉結びや玉留めをしました。玉結び、玉留めは少し難しかったようです。これからも練習していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 個人懇談会
非行防止教室(2・4・6年)
12/19 個人懇談会
12/21 町別集会 集団下校
12/22 2学期終業式 給食終了
12/23 冬季休業開始

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp