京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/07
本日:count up1
昨日:39
総数:713713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

3年生『自分のペースでがんばるぞ!』

画像1
画像2
画像3
体育科「ゆっくりペース走」の学習の様子です。
学習前にどれだけ走りたいか、目標を立ててがんばっています。
12月5日にはマラソン大会があります。
寒い中ですが、一生懸命走って、体力をつけていってほしいと思います。

3年生『1年生への読み聞かせ 4日目』

画像1
画像2
1年生への本の読み聞かせ最終日です。
「1年生に本を好きになってもらう」ことを目標として行ったこの企画。
子どもから時折笑い声が上がるなど、楽しみながら聞いてくれたように思います。
これをきっかけに、1年生とのかかわりをさらに深め、3年生はお兄さん・お姉さんの自覚をもってがんばってほしいですね。

研究発表会【2次案内】

画像1
研究発表会の詳細が明確になりました。

1月26日(金)午後、本校において研究発表会を開催します。ぜひ、ご参加ください。

申し込み等案内は<swa:ContentLink type="doc" item="153218">研究発表会【2次案内】</swa:ContentLink>から

1年生:『シャイ2ング祭りへ いってきました』2

ボーリングや魚釣り
みんな楽しそうに2年生の説明をお聞き
お店を回っていました。

来年は2年生
子どもたちも「こんなお店を来年は作ってみたい!」
といいお手本を見せてもらいました。
画像1
画像2

1年生:『シャイ2ング祭りへ いってきました』1

2年生の生活科の学習で開催した
「シャイ2ング祭り」へ招待していただきました。

様々なお店があり
ペアで一緒に回りました
画像1
画像2

6年生 茶道体験

画像1
画像2
画像3
今日は、茶道体験をしました。
道具の名前やお作法など、初めて知ったことがたくさんあったようです。

初めてだと言っていた子も、上手にお茶をたてていましたよ♪
和菓子と一緒に美味しくいただきました!

【2年生】『シャイ2ングまつり』のプロジェクトリーダー

画像1
画像2
 『シャイ2ングまつり』の開催にあたって、2年生の中でプロジェクトリーダーを決めて動いてくれていました。開会式や閉会式、1年生への招待状づくりなど、どうしたらお祭りが楽しくなるかを考えてくれた係です。3年生になったら、代表委員会も始まり、6年生もいる場で意見を言うときも出てきます。その準備として、今回は3クラス計18人の人たちが頑張ってくれました。今回のように、代表として活躍してくれる人がとても多くなる学年であり続けてほしいと思います。プロジェクトリーダー、ありがとう!

【2年生】シャイ2ングまつりをしました!

画像1
画像2
 今日は『シャイ2ングまつり』の本番でした!生活科『あそんでためしてくふうして』の仕上げとして、身近にあるものを使って作ったおもちゃを1年生に遊んでもらいました。お店の運営は、もちろん2年生。ルール説明をしたり、場を盛り上げたり、1年生が楽しめるための工夫をたくさん考えて、進んでやっていました。「1年生が楽しんでくれてよかった!」それは、2年生のみなさんがここまで頑張ってきた証です。できたことは自信を持ってこれからの学習も頑張っていきましょう!

なかよし 書初め

画像1
今日は、なかよし学級の高学年組で、書初めをしました。

5年生は「正月」
6年生は「理想」

お手本をよく見て、一画一画、丁寧に書きました。

理科の授業より「太陽の光」

虫めがねで日光を集めて,その様子を観察しました。
3年生が「太陽の光」の学習を行うと,いつも太陽が顔を出してくれます。
みんな笑顔いっぱいで活動してくれるから太陽も顔を出すのかな!

虫めがねを紙から遠ざけていくと,だんだん明るい場所が小さくなっていきます。
そして,数ミリになると・・・!
「煙が出てきた!」
放射温度計で測定すると,なんと180度を超えています。
ひとつ間違えると危険な実験ですが,みんな約束を守って安全に取り組みました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 5時間授業
12/22 2学期終業式 給食終了

学校だより

学校経営方針

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp