【4年生】12月8日 今日の給食
がんもどきのあんかけでした。
そして、「給食室から」では、結果に一喜一憂していました。
【☆☆☆☆】 2023-12-12 13:03 up!
正親小学校との交流学習
正親小学校の友達と交流しました。朝、15分ほど歩いて行きました。まずは、ジェスチャーゲーム「○○が□□しているところ」自分の好きな生き物が□□しているところをジェスチャーで表現し、あてっこします。何をしているところなのかジェスチャーを見て考えたり、友達が考えたのは何の生き物なのか考えたりして、けっこう難しく、みんなはよーく考えて沢山発表していました。次に、鳴子で「オブラディオブラダ」を合奏して盛り上がりました。また、友達から折り紙で作ったクリスマスツリーのプレゼントをもらい、とっても嬉しそうにしていました。また会いたいね!!
【☆☆☆☆☆☆☆】 2023-12-12 13:02 up!
【4年生】12月8日 調べ方と整理のしかた
2組では表を1つに整理したものから問題を考えました。
表を縦や横に見たり、クロスさせて見たりすると分かりやすいという話し合いになりました。
【☆☆☆☆】 2023-12-12 13:02 up!
【4年生】12月8日 調べ方と整理のしかた
1組でも表に整理しましたが、やっぱり「分かりにくい」「見にくい」「大変・・・」との声があがってきました。
【☆☆☆☆】 2023-12-12 13:02 up!
【4年生】12月8日 社会科
自分たちが調べたいことや疑問に思ったことを出すために、教科書を読みこみました。
【☆☆☆☆】 2023-12-12 13:01 up!
【4年生】12月7日 きらめき
学習のまとめとして、自分たちができることを提案しました。
【☆☆☆☆】 2023-12-12 13:01 up!
算数のまとめテスト
3〜6年生は2学期の算数まとめテストを行いました。
どの学年も最後まであきらめずに取り組んでいました。
【学校の様子】 2023-12-12 13:01 up!
【4年生】12月7日 算数 まとめテスト
【☆☆☆☆】 2023-12-12 13:01 up!
【4年生】12月7日 調べ方と整理のしかた
資料を表に整理しました。
2つの表にまとめると「見にくい!」「分かりづらい!」「大変!!」と子ども達から・・・
【☆☆☆☆】 2023-12-12 13:01 up!
【4年生】12月7日 ハードル走
自分たちでハードル走を並べたり、競争をしたりするのが2時間目にして早くなってきました。
【☆☆☆☆】 2023-12-12 13:00 up!