京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up10
昨日:34
総数:359025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
勧修小学校学校目標 〜みんなでつくる「願い」をかなえる学校〜 2学期始業式 8月26日(火)

6年 橘大学見学3

 大学内の教室や図書館、食堂、自習室などを見学させていただきました。「こんな広い場所で勉強しているのか〜」「大学生がたくさんいる」など様々につぶやきながら見学していました。
画像1
画像2

6年 橘大学見学4

 最後に大学生に直接質問をさせていただきました。「大学ではどのようなことを学んでいるか」「大学生になって変わったこと」など答えていただきました。自分で学びたいことを選んで学習していく大学に興味をもった子どもたちもたくさんいました。これから、学び続けるにあたって将来どのようになりたいのか、そのために何が必要かをこれからの学習で考えていきたいと思います。
画像1

【4年生】わたしたちの体と運動

画像1画像2
理科の学習では、骨の形を
実際に自分の体をさわって確かめました。
直接目では見えない体の中の仕組みに、
みんな興味深々でした。

【4年生】陣取りゲーム

画像1画像2
体育の学習では、陣取りゲームを進めています。
普段はなれないルールに苦戦しながらも、
コツを少しずつ使いながら楽しく活動することができています。

6くみ ナップザック作り

画像1画像2
5年 花背山の家に向けて
 布をミシンで縫い合わせる前に,布がずれないように,手縫いで仮止めをしました。今日は,いよいよミシンを使っての本縫いです。足でスイッチを踏み,ミシンが動くことを確認した後,布を手で少しずつ動かしていきました。「布が進んでいるよ。」「わあ。すごい!」と,ミシンが動くことを楽しんでいました。手作りのナップザックを使う日が待ち遠しいです。

【6年生】 狂言の学習が始まりました!

画像1画像2
 室町時代にさかんだった狂言。社会科で以前学習し、どのようなものかは知っていましたが、今日初めて狂言の動画を見ました。初めて聞いた感想では「この言葉どういう意味?」「動きがあったら意味が分かる!」「ちょっと笑える!」などがあり、狂言の面白さに触れることができました。次回の学習から、狂言についてもっと深く学習していきます。

【1年生】としょ

画像1画像2
 図書室に行って,本をたくさん読んでいます。子どもたちは図書室に行く時間が大好きです。また,「かります。」「かえします。」「ありがとうございます。」などと,本のかり方・返し方はもうバッチリです!
 読むときも静かに読み,感心していました。
 これからもたくさん本を読みましょうね!

【1年生】はこでつくったよ

画像1画像2
 つくりたいものを考え,空き箱やサランラップの芯など,家から材料をもってきて,表したいものを表現しました。材料のご協力ありがとうございます!
 「飛行機のタイヤは○○でつくりたい!」「○○さんの上手!」など,子どもたちはとても楽しそうです。
 つづきが楽しみですね。

【4年生】光がさしこむ絵

画像1画像2
図工では、キットを使って
光がさしこむ絵の制作を進めています。
おはな紙や、カラーセロハンをうまく組み合わせて
普段とは一味違った作品作りをしました。

【4年生】外国語活動

画像1画像2
外国語活動では、
文房具の英語での言い方を学びました。
普段慣れ親しんでいる文房具の
別の言い方を知って、楽しく学習することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp