![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:89 総数:1314601 |
1年 音がく「がっきとなかよくなろう」![]() カスタネット、タンブリン、トライアングル、すずの中から好きな楽器を選んで、『さがしてみよう ならしてみよう』という曲に合わせて、選んだ楽器を鳴らして楽しんでいました。グループの中で、どんなふうに鳴らすかを話し合って、楽器の様々な音色を奏でていました。練習の時は、曲が流れなくても大きな声でみんなで楽しく歌いながら楽器を鳴らしていました。 1年 こくご「ものの名まえ」![]() ![]() グループごとにお店を決めて、売りものの「一つ一つの名前」にあたるものを紙にたくさんかいて品物を作っています。お客さんが喜んでくれるような、素敵な商品をとりそろえられるように工夫しようとがんばっているところが、素敵だなと思いました!たくさん言葉が集められるといいですね。 1年 あきのプレゼント![]() 『コノハノコ』から、木の箱に入ったすてきな秋のプレゼントをもらいましたが、先日第2弾の贈りものが届きました。なんと、イチョウのはっぱでできた『ブーケ』で、まるで大きな黄色い花のようでした。すてきな秋の贈りものに、1年生の子どもたちはとても驚いていました! 1年 こくご「ものの名まえ」![]() ![]() ![]() ものの名前には、りんご・みかん・バナナのように『一つ一つの名前』と、「くだもの」のように『まとめてつけた名前』とがあることを、教科書の本文を読みながら考えていきました。「やさい」「さかな」「がっき」「花」などのことばから『1つ1つの名前』を自分たちで考えてみると、とてもたくさん出てきて、書いていたノートはすぐにいっぱいになってしまいました。この学習では、この後、ものの名前を集めてお店やさんごっこをします。とても楽しみにしている子どもたち。どのお店にしようか、とてもわくわくしています。 1年 ずこう「いっぱいつかってなにしよう」![]() ![]() ![]() たくさんの洗濯ばさみをつなげてどんな形になるのか、これまで遊んできました。一人で考えて作ったり、友達と協力して作ったりしていましたが、この日は一人でどんな形ができるのか、思い思いに楽しんでいました。洗濯ばさみがいろいろな方向につなげられて、一人一人のオリジナルな作品が出来上がっていました。 1年 こくご「てがみでしらせよう」![]() ![]() ![]() 1年生は学校でたくさんの方にお世話になっています。以前遊んでもらった6年生にもお手紙を書きたい、ということになり、6年生にもお手紙を書いています。たくさん遊んでもらって、楽しい時間を作ってもらった感謝の気持ちをお手紙に込めていました。また遊んでもらえるといいですね! 1年 こくご「てがみでしらせよう」![]() ![]() ![]() うれしかったことや楽しかったことを手紙に書いて知らせる学習なのですが、今回は学校の中でお世話になった人にお手紙を書くことにしました。 「ていねいな字で書くよ!」 「心をこめて書こう!」 「まちがわないようにしよう!」 きちんと相手の名前と自分の名前を書くことも忘れず、手紙を受け取ってくれる人のことを考えて、一生懸命書いていました。 1年 ずこう「かざってなにいれよう」![]() ![]() ![]() 箱のまわりをきれいな紙を貼ってみたり、リボンやビーズをつけてみたり、ひもを取り付けて新たに取っ手を作ってみたりする子もいれば、自分の家で小物入れとして使う箱に「歯」をつけたり、「目」をかいたりして、ワニ型の小物入れを作っている子もいました。出来上がったときに何を入れるか、想像を膨らませながら楽しく作っているところが素敵だなと思いました。 1年 こくご「おかゆのおなべ」![]() ![]() ![]() 自分のお気に入りの昔話について紹介するカードをかいて、読み合って交流しました。友達のかいた昔話しょうかいカードを読んで、ふせんを使ってコメントを書き合っていました。友達のおすすめの昔話をゆっくり読むことも楽しんでいました。読むことから書くこと、書くことから読むことへと行ったり来たりすることで、楽しみながら昔話に親しむことができたのではないかと思います。 1年 さんすう「ものとひとのかず」![]() 問題文を読んだり挿絵を見て考えたりしながら、何番目かを考える問題に取り組んでいました。問題で問われていることを理解するのが難しいと感じる子もいましたが、図をかいたり、友達と考えたことを交流したりしながら、どう考えればよいのかたくさん話し合いました。図を効果的に使うのはなかなか難しいことですが、様々な方法が使えるようになればこれからの算数の学習に生かすことができるので、少しずつ慣れていってほしいと思います。 |
|