![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:43 総数:328174 |
3年 変わらないものは?
社会の学習では、京都市の移り変わりについて調べています。
今日は、昔と今の地図を見比べて、今と変わらないものはないか考えました。 なぜ、変わらないところがあるかまで考えることができていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 漢字50問テストに向けて!
漢字50問テストに向けて、練習を繰り返しています。
それぞれの漢字の意味を考えながら、どの漢字かを考えました。 みんな一生懸命頑張っていました! ![]() ![]() ![]() 3年 サッカー
体育は、サッカーの単元に入っています。
チームごとに作戦を考え、相手チームによっても作戦を変えながら工夫していました。 みんなとても積極的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 電気の通り道2![]() ![]() どんなものが電気を通すのかを調べました。 そのあとはソケットなしでも豆電球の明かりがつくのか 試すと,上手につけることができていました。 もうすぐクリスマス! ツリーについている電灯も回路になっていることに気づけました。 5年 理科 ふりこの動き2![]() ![]() 「ふりこの長さ」 「おもりの重さ」 「ふれはば」の3つに注目して 実験をしました。 条件制御にやや苦戦しながらも班で協力して 実験できていました。 エクセルも使いこなす5年生, どの班も似たような結果が出て,理解も深まったようです。 4年 理科 ものの温度と体積5![]() ![]() 金属でできた球をガスコンロで温めたり 水で冷やしたりして変化をみました。 ガスコンロをはじめてつかった子どもたち, 「怖い!」と言いながらも 全員無事着火することができました。 4年 理科 ものの温度と体積4![]() ![]() 試験管を慎重にスタンドにはめて, じーっと観察・・・ 「増えてる?」 「減ってる???」と 変化の小ささに戸惑う子どもたちでしたが ルールを守って実験することができていました。 3年 たから島のぼうけん
国語の学習では、お話作りに入っています。
三年とうげで学習した「起承転結」の組み立てを使って、自分で物語を考えます。 組み立てメモをノートやタブレットで作成し、交流したり、回答を共有したりして学習を進めました。 まだまだ交流の時間がほしそうでした! ![]() ![]() ![]() 3年 自分の選んだ本
国語の学習では、「三年とうげ」を読んだ後、自分で選んだ本の変身ポイントについて交流しました。
自分が選んだ本でなくても、ペアで指差ししながら交流していたので、お互いが理解しながら読み進めることができました。 とても素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() 3年 ジェレミー先生と!
外国語の学習では、ジェレミー先生と「レストランゲーム」をしました。
食べ物カードを使って、お店屋さん役とお客さん役に分かれて、欲しいものなどを伝え合いました。 次のグリーティングカード渡しもとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() |
|