京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up5
昨日:45
総数:699073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3組】ありがとうをつたえよう

画像1
画像2
畑で育てたさつまいもを使って、さつまいももちを作りました。今日は日頃お世話になっている先生にさつまいももちを届けて食べてもらいました。「いつもありがとうございます。」の感謝の気持ちを伝えて渡すことができました。「おいしいかったよ。」とたくさんの先生に言ってもらって大喜びの子どもたちでした。学び交流会では日頃お世話になっているお家の方にありがとうの気持ちを込めて調理します。

算数科 自分の歩幅はどれくらい?

画像1
画像2
画像3
平均を使って自分の歩幅を求める方法を考えました。より正確に求めるために、何歩か歩いた平均を求めたり、何回かはかって平均を求めたりしました。班で協力して、どの班が一番早く求められるかを競い合って、楽しく学習することができました。

全市交流会サッカーの部

画像1
画像2
 先週の土曜日に全市交流会サッカーの部が京都市立葛野小学校で開催されました。梅津北小学校からは、5・6年生合わせて11人が参加しました。子どもたちは大会を通して、仲間と共に戦うことの楽しさを実感している様子でした。参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月15日(水)

画像1画像2
全粒粉パン、牛乳、きのこのクリームシチュー、ひじきのソテー

音楽の学習

画像1画像2
 音楽の学習の初めには、18日に行われる創立50周年記念式典に向けて校歌を歌っています。みんなで声を合わせて楽しそうに歌っている様子が見られます。また、リコーダーでは、「オーラリー」の演奏を頑張っています。高い音「ミ・ファ」を吹くときに親指で裏あなを少しあけたりとじたりするサミングを習いました。強くなりすぎないように確認しながら美しい高音が出せるように練習しました。そして今後は、「もみじ」という曲を旋律の重なりに気をつけながら合唱していきます。


5年生 外国語 『I want to go to Itary』

行ってみたい国について調べ、ロイロノートを使ってまとめました。来週のパフォーマンステストでうまく伝えられるように頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
ブロッコリーの成長に差がでていると子どもたちも心配していました。順調に大きくなってくれることを願うばかりです。

跳び箱運動

画像1
3組の体育では跳び箱に取り組んでいます。
今日は手がかじかむくらい寒かったですが,しっかりウォームアップして取り組みました。
自分のめあてにあった高さや技に挑戦しています。跳び越えられると大喜びする姿も見られました。

11月13日(月)

麦ごはん、牛乳、鶏肉ととうふのくず煮、もやしの煮びたし
画像1画像2

5年生 学年レク!!

画像1
画像2
画像3
山の家の宿泊学習を終え、時間を意識して行動する姿や、授業に意欲的に取り組む姿が見られます。2泊3日で学んだことを生かそうと頑張っています。今日は雨降りだったため、体育館で学年レクをしました。リレーやエンドレスドッチをして楽しい時間を過ごしました。クラスを越えて仲良く、高めあっていってほしいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp