最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:83 総数:879781 |
毛筆 「土」
2回目の毛筆の学習
「土」という字を書きました。 「とん!」「すうっ」「ぴたっ!」と始筆・送筆・終筆に気を付けて 書きました。 国語科〜プラタナスの木〜
国語科「プラタナスの木」では、もし物語に続きがあればどんな内容になるか、について考えました。子ども達のつぶやきを聞いていると、「マーちん達はおじいさんに会えたんじゃないかな。だって最後の場面で…」「おじいさんの正体は…」など、物語を読み返しながら色々な考えが飛び交い、楽しそうに話す子ども達の様子が見ることができました。
総合的な学習の時間〜ごみって何かな?〜
総合的な学習の時間「ごみって何かな?」では、身近なものを取り上げごみかどうかを考えたり、何に生まれ変わるかを学習しました。グループワークでは、「私の家では、紙パックはまな板にも使っているよ」など生活を振り返りながら友達と考える姿が見られました。ぜひ、今後も環境やごみについて考えを広げてもらえると嬉しいです。
こころアップタイム 6年
今回の道具は「すてきステッキ」でした。
友達の良いところを探します。 班の友達の良いところを伝え合って、恥ずかしいような嬉しいような気持ちで学習していました。 5年 割合割合を%を使って表せることを知り、 お店等で見た生活経験と関連付けていました。 柿山伏
12月14日(木)
柿山伏を自分達で演じてみました。 楽しみながら自信をもってできていました! こころあっぷタイム
12月14日(木)
今日のこころあっぷタイムは 「考えをつかまえよう」というめあてで学習しました。 同じ場面でも人によって考え方は違いますね。 5年 I want to go to Italy.有名なものの言い方を自分で調べ、 クイズを出し合うことを楽しみました。 5年 情報産業とわたしたちのくらしニュース番組は予定通りに進まないことがほとんどということに驚き、 「それならどうしているの」と疑問が自然に湧いていました。 音楽発表会 |
|