京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up40
昨日:29
総数:351645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

13日(水)5年生  図画工作「水から発見 ここきれい!」2組

画像1画像2
同じ色ですが、水や絵の具の量を調節して色の濃淡を楽しんでいる児童もいました。

12月13日(水)の給食

 12月13日(水)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・焼き開干さんま
・切干大根の煮びたし
・かぶらのみそ汁  でした。

 13日は、和(なごみ)献立でした。和食のおいしさを特に味わう献立の日です。動画で昔からの食べ物や、旬の食材について学びながら味わいます。
 かぶらのみそ汁から、かぶらや九条ねぎも味わうことができました。
 開干さんまは、スチームコンベクションで焼きます。骨のある焼き魚を初めて食べる1年生は、上手な食べ方の動画も見て味わいます。
 「上手に食べられた!」「塩味でおいしいね」「今までの魚の中で一番好き!」とそれぞれに味わいを深めてくれました。
 教職員がびっくりするほど、とても上手に魚をほぐして味わうことができていました。
画像1
画像2
画像3

13日(水)5年生  図画工作「水から発見 ここきれい!」2組

水の性質について掴んだあと、色付けをしました。
筆やスポイト、指などを使いさまざまな方法で色付けを楽しんでいました。
「たくさんの色を含んだ水を足すと、濁って透明ではなくなる」
「水が生きているみたい!」
「チョンっと色を筆で足すとマーブル柄になった!」
と教えてくれました。考えながら取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

13日(水)5年生  図画工作「水から発見 ここきれい!」2組

今日は水の性質について意見を出し合い、使う量や垂らし方によってどのように変化するのか確かめました。
「水は、透明だから何色にも染めることができる」
「自由に形を変えることができる」
「見方によって見える形や大きさが違う」
など、さまざまな意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

13日(水)5年生  「手型出来上がり!」

画像1
写真のような感じで出来上がりました。
手型を隣り合わせて一輪の花のようにあらわしました。

【4年生】12月13日 算数

学習したことを生かして、仁和小のけが調べから安全に過ごすためにできることを考えました。
画像1画像2

【4年生】12月13日 ハードル走

いよいよハードル走も残り2時間に。僅差のレースばかりです。
画像1画像2

【4年生】12月13日 きらめき

画像1
ゴミの分別をすすめるために、ゴミ箱にはるポスターをどちらにするのかのアンケートを各クラスにお願いしに行きました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
学校薬剤師の河田先生に来ていただいて、薬物乱用防止教室を実施してもらいました。

薬物の恐ろしさ、薬の正しい飲み方など教えていただきました。

図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせ

画像1画像2
今日は、図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。”ふたりはいっしょ”アーノルドローベル作 冬、今の時期にぴったりのお話でした。手作りの素敵なしおりをいただきました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp