京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up69
昨日:66
総数:557138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

5年 ぱたぽんさん

 木曜日の読書タイムはぱたぽんさんの読み聞かせの時間でした。図書ボランティアさんのおすすめの絵本を読み聞かせしてもらい、すてきな朝の時間でした。
画像1

2年 サツマイモパーティー

画像1
画像2
金曜日は秋に収穫したサツマイモを家庭科室で調理しました。フライパンにサツマイモを入れて「まだかな」「いいにおいがしてきた」と調理実習にわくわくしながらと取り組む姿が見られました。できたサツマイモチップスは1年生におすそ分けすました。

1年 2年生がさつまいもをくれました!

先週、2年生が生活科で育てたさつまいもを、おいしく調理して、1年生におすそ分けしてくれました。普段野菜が苦手な子も、「おいしい!おかわり!」ととてもうれしそうにしていました。とっても甘くておいしかったです!2年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1

5年 ケータイ教室

 今日はKDDIの方に来ていただき、ケータイ教室を行いました。正しいスマホやタブレットの使い方について学び、安全にインターネットを利用するにはどのようなことに気を付けるべきなのか考えました。動画での事例をもとに、どうしたらよかったのか考えました。
 便利なものですが、正しく安全に使えるようにみんなで気を付けていきたいですね。
画像1画像2

5年 パフォーマンスチャレンジ

 先週の外国語の学習では、ALTの先生が来てくださいました。Unit6のパフォーマンスチャレンジの時間でした。この単元で学習した表現を使って、ALTの先生と会話をしました。少し緊張しながらも英語でコミュニケーションを取ることができていました!
 そのあとの時間ではみんなで学習した単語を使ったゲームをして楽しみました。
画像1画像2画像3

5年 リズムアンサンブル

 音楽の学習でリズムアンサンブルをしています。前回までの学習で、グループごとに楽器やリズムを選んでいたので、今日は実際に楽器を演奏しながら音の重なりの感じを聞いてみました。イメージしたことがうまく音楽で表現できるようこれからも学習をしていきます。
画像1画像2

なかよしペア校外学習

画像1
画像2
1・2年生は「なかよしペア」で動物園に校外学習に行きました。動物園の中で、二年生はしっかりと一年生の様子を見ていました。一年生は二年生のお話をしっかりと聞いて一・二年生は楽しそうに動物園を見て回っていました。なかよくお弁当を食べた後、一緒にインクラインで「秋見つけ」をして帰ってきました。またお家でお話を聞いてみて下さい。

国語科

画像1画像2
 国語科の学習ではことわざの学習に入りました。今日は国語辞典を使って意味調べをしました。「犬も歩けば棒に当たる」などの意味を知り驚いていました。

書写

画像1
 今日の書写は、少し気が早いですが、書き初めに取り組みました。今まで学習してきた「はらい」「はね」「おれ」に気を付けながら「正月」と書きました。少し難しそうでしたが頑張って書くことができました。

5年 自動車工場!

 今日は社会見学でした。社会科で自動車について学んでいるので、学んだことも思い出しながら見学をしました。工場を見学させていただいたあとの質問タイムでは、次から次に質問をして、多くのことを教えていただきました。学んだことをこれからの学習に生かしていきたいですね。
 行き帰りで利用させていただいた、市バスも周りの方に気を配りながら乗ることができました!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp