![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:88 総数:1184860 |
人権学習
2日にわたり、人権学習を行いました。テーマは、1年生が「差別や偏見について」、2年生は「異文化理解について」、そして3年生は、「同和問題について」でした。いずれのテーマにおいても、まずは正しい知識をもち、自分はどうするべきかを判断し、共に生きる社会にするのに、必要なことや自分にできることを考えました。この機会に、お子達が学校でどのようなことを学習したか、ご家庭でもぜひ話をお聞きください。そうしていただくことで、より学習が深まると考えております。保護者の方からも、お子達に人権についての考えを伝えていただければと思います。
![]() ![]() ![]() 読書貯金チャレンジ実施中
11月27日から始めている「読書貯金チャレンジ」も残すところあと2日です。たくさん貯金できているようですが、ラストスパート!1ページでも貯めましょう!
![]() インフルエンザ予防対策に・・・。
今月は「インフルエンザを予防しよう」ということで、保健室横の掲示板にはさまざまな対策が紹介されています。見て、触って知ることができるよう工夫されていますので、試してみてください。
![]() ![]() 図書館だより 発行校長講話〜人権学習に向けて〜![]() 松尾中学校でも今週、人権学習に取り組みます。それに先立ち、本日、校長講話が行われました。全国人権作文コンテストの作文を紹介し、人権学習を通して、「差別・偏見」に対して「正しい理解と知識」「より良い思考と判断」「勇気ある態度と行動」というように、自分なりのプロセスを完成させてほしいという話がありました。 各学年異なるテーマでの人権学習ですが、自分事として捉え、考えてほしいと思います。また、ご家庭でもこの機会にお話しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 研究授業〜数学科〜
本日、他校の先生方が来校される中、研究授業が行われました。目標は「相似な図形の性質を利用し問題解決することができる」です。まずは、大きさの異なる2種類のケーキを購入するのにどちらが得かを考えました。「体積」,「体積の比」そして「体積の比と値段」で比較できることを確認し、次は3種類のケーキでどれが得かを考えます。グループの人と考えを出し合い、最後はロイロノートで共有していました。数学で学んだ内容と実生活を結び付けた課題これまでの知識と新たな考え方を駆使する姿が印象的でした。
![]() ![]() 松尾だより 発行校内研究授業
【探究する力〜課題解決力を育成する「問い」の設定】・【GIGAスクールおよびICT活用を促進する】ことを目的とした校内研究授業を、本日行いました。各学年の授業では、端末を使いながら協働し、懸命に取り組む姿が見られました。授業後には、グループ討議・交流し、全体でも共有し、協議を深めました。今日のふり返りも含め、今後の教育活動に活かしてまいります。
![]() ![]() ![]() 進路だより 発行 |
|