京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up26
昨日:124
総数:504890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(12月7日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・とりめしの具
・小松菜のごまいため
・とうふの吉野汁
・牛乳  です。

「とりめしの具」は、鶏肉のほか、にんじん、ごぼう、干しいたけなどたくさん具が入った食べ応えたっぷりの献立です。ごはんに混ぜて、おいしくいただきました。具材が細かく刻んであるので、ごはんに混ぜて食べやすかったです。「とうふの吉野汁」は、しょうがの風味がよく効いていて、今日のように寒い日には体が温まる献立でした。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(12月7日)

6年生は、理科の「てこのはたらき」の学習をしています。

ペンチやくぎ抜き、栓抜きなどの、身の回りにある「てこ」の仕組みが生かされている道具について、どこが「力点」「支点」「作用点」になっているかを考えています。実際に道具を使ったときに、加えた力がどこに働くかをイメージして考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(12月7日)

6年生は、社会の「明治の国づくりを進めた人々」の学習をしています。

「明治維新を進めた人々は、どのような思いをもっていただろう」という学習問題で単元の学習を始めました。授業の終末には、みんな今日の学習のふり返りをしっかり書いています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(12月7日)

3年生は、国語の「三年とうげ」の学習をしています。

韓国・朝鮮の民話である「三年とうげ」を読み、お話のおもしろさを伝える「ポップ」を書いています。お話の「名セリフ」やおもしろいと思った場面などをキャッチコピーにして、ポップづくりをがんばっています。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(12月7日)

全員で交流するときにも、たくさんの子どもたちが進んで発表する姿が見られました。
また、学習の最後のふり返りまでしっかりと書きました。一生懸命がんばる姿がたくさん見られるすてきな授業になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(12月7日)

三角形を分けるとどんな形になるかが分かった後は、四角形を分けるとどうなるかを考えます。
四角形は、「2つの三角形」「三角形と四角形」「2つの四角形」に分けることができると知り、どこで分けるとそのようになるかを予想して、実際に確かめました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(12月7日)

どんな形ができたかをグループで話し合います。みんなの意見を合わせると、三角形と四角形、2つの三角形ができることが分かりました。
また、三角形のどの部分を切って分けるかによって、できる図形が決まることもわかりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(12月7日)

2年生は、算数の「三角形と四角形」の学習をしています。今日は、校内研究授業として学習を行いました。

三角形を直線で2つの分けると、どんな形になるかを調べました。画用紙の三角形を実際に切り、どんな形になるかを確かめます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(12月6日)

今日の献立は、

・味付けコッペパン
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ
・チーズ
・牛乳  です。

「大豆と鶏肉のトマト煮」は、さっぱりしたトマト味の献立です。鶏肉がとてもやわらかく、大豆と一緒においしくいただきました。食べ応え満点の献立でした。「野菜のホットマリネ」は、りんご酢を使っており、やわらかな酸味が魅力の献立です。今日は、カリフラワーも入っていました。「大豆と鶏肉のトマト煮」との相性も良く、とてもおいしくいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

むくのき学級 学習の様子「梅津タイム」(12月6日)

むくのき学級は、先日の「梅津タイム」が延期になったクラスに向けて、「梅津タイム」の発表を行いました。

むくのき学級の発表は、みんなで育ててきたサツマイモについての発表です。今日の3・4時間目の調理実習で作った「スイートポテト」や「大学いも」などついても紹介しました。3年生からは、思わす「食べたい!!」という声も聞こえてきました。3年生の子どもたちもたくさん感想を発表し、とてもよい「梅津タイム」になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp