![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:50 総数:276381 |
1年 音楽![]() ![]() ![]() カスタネット、タンブリン、トライアングル、すずの中から、自分の好きな音やリズムを見つけていました。 1年 体育![]() ![]() ![]() とび箱の上に乗ってジャンプをしたり、とび箱にまたいで乗って降りる動きをしたりしました。 最後は開脚とびに挑戦です。開脚とび(横向きバージョン)は、ほぼ出来るようになりました! みんなで応援しあって頑張りました。 4年 国語![]() ![]() ![]() どの種目も、子どもたちは一生懸命に取り組み、チャンピオンを決めていきました。学習後は「あの人、こんなことできるんやな。」と新しい発見がたくさんあったようでした。 6年 試食体験事前学習「中学生の昼食について考えよう」![]() ![]() ![]() 栄養教諭による食の学習で中学生の昼食について考えました。 〇中学生に必要なエネルギー量を考えたとき、弁当箱の容量は、750〜850ml程度必要になる。 6年生にとって、「大きいな」と感じた児童も多くいました。 〇栄養のバランスを考えると、主食と主菜、副菜の配置の割合はどのくらいになるか。 多くの児童は「主食:主菜:副菜=3 : 2 : 1」と予想しましたが、正解は3:1:2。 野菜や海草類などを多く入れる必要があるそうです。 そんな中学生の必要量や栄養バランスを考慮して作られているのが中学校給食です。来週はいよいよ試食体験です。実際に食べることで量や使用食材のバランスなども確かめられるといいですね。 2年 算数![]() ![]() ![]() 長方形や直角三角形を2つならべて正方形ができることに気付いたときには「おもしろい!」という声も上がりました。 「レンガをつみあげたようなもようができました」「家にあるじゅうたんみたいなもようです」など、できた模様について発表することもできました。 使った紙は今日、持ち帰っています。 またお家でも作ってみてください。 4年 体育![]() ![]() ![]() そのあとはペース走もしました。今日は初めから終わりまで、とにかく走り続けることを目標にがんばりました。これまでで1番の記録がでたと、喜んでいました。 4年 算数![]() ![]() ![]() 5年家庭科
「食べて元気!ごはんとみそ汁」
だしソムリエの野澤さんに教えていただいた「昆布とかつお節」を使っただしのとり方を生かし、みそ汁を作りました。みそ汁の具は、グループごとに3種類を選び、担当を分担して皮をむいたり切ったり、手際よく進めていました。どのグループもだしの効いた美味しいみそ汁ができました。お鍋でご飯を炊くのは2回目です。こちらも火加減を調節して炊き上げました。給食をしっかり食べた後でしたが、ご飯もみそ汁も完食しました。ぜひ、家でもチャレンジしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科![]() ![]() ![]() やさしく土のお布団をかぶせてあげていました。 寒い冬が終わり、みんなが2年生になる春には、 何色の花を咲かせるのでしょうか。 楽しみですね。 2年 体育![]() ![]() 3分間自分のペースで走りきることが目標です。 途中で休憩することなく、何とか最後まで時間いっぱい走りきることができました。 終わった後には、「もう一回やりたい!」「次はもう少し同じペースで走りたい!」と次回に向けてやる気いっぱいでした。 |
|