京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up326
昨日:268
総数:765697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

カレンダー配布

画像1画像2画像3
二学期に全校生徒で作ったカレンダーを校区の方々に配りに行きました。一つ一つカラーペンで色を塗って仕上げました。今までのものよりも色のバリエーションが増えました。受け取っていただいた方々は、「毎年、楽しみにしているのよ。」とか「いつも使わせていただいているのよ。」とか「毎年、生徒さんが配って来てくれるのが待ち遠しくて。」とかおっしゃっていただきました。生徒たちもお礼を言っていただいたことに恐縮しながら笑顔で答えていました。「また、来年もお願いね。」と言われて「はい、来年も持って来ます!」と元気よく答えていました。校区の方がたと心を通わせることが出来る取り組みですね。

カレンダー配布2

 各町内をカレンダー配布にまわりました。
 お留守の所もあったようですが、差し上げたカレンダーは大変喜んでいただいていました。
 早速、お礼の電話もいただきました。ありがとうございます。
画像1
画像2

カレンダー配布

午後から、地域へのカレンダー配布を行っています。
生徒たちがそれぞれの町別に分かれて、地域の方々にカレンダーを配ります。

3年生にとっては、中学校生活最後のカレンダー配布。1年生にとっては、初めてのカレンダー配布となります。

3年生を中心に、協力して配布してきてください。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 英語では対話活動のスピーキング。技術ではプログラミングを行っています。
画像1

授業の様子(2年生)

 今日は日差しがなく、寒い1日になりました。
 体育館は床、畳が非常に冷たいですが、寒さに負けず頑張っています。
画像1

書道展に向けて(5組)

 書道展出品に向けて集中して書いています。
画像1

校長室訪問

 今日も1年3組の人たちが訪問してくれました。
 テストに向けて苦手な教科を頑張った話などを聞かせてもらいました。
画像1

きらり☆はち公☆

 3年1組のIさん。技術の授業でスクラッチというソフトを使い、プログラミングの授業を行っていました。上手にプログラムを組み立て、ゲームを作成していました。「きらり☆」ですね。さらにパワーUPを期待しています。
画像1画像2

高校訪問ポスターセッション

2年生では、先日行った「高校訪問」のまとめ学習として、ポスターセッションを行いました。
それぞれの高校について、特色などを発表していました。

3年生に向けて、自分の進路を考えるきっかけにしてください。
画像1
画像2

3年生道徳

3年生道徳の様子です。
さまざまなテーマで、自分の意見を出し、共有し、
他者の考えを聞き、自分の考えに結び付け、学習しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 カレンダー配布
12/7 研究発表会
12/12 選書会

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp