京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 算数科「図を使って考えよう」

画像1画像2
 関係図を使うと、どんなよいことがあるかを考えました。みんなで考える時間は、子どもたちだけで考えをつなぎながら学習しました。

小栗栖縁日行ってきました!

画像1
画像2
画像3
小栗栖中学校の1年生に、手作りの小栗栖縁日に招待してもらいました!中学生がブースごとに楽しい遊びを準備してくれていたので、宮山小学校のお友だちと一緒に歌のプレゼントでお礼の気持ちを伝えました♪

くすのき「なんでもげいじゅつ」(図工)

画像1
画像2
スケッチブックにいろいろな生き物を描いて3つに切り,端と端をくっつけると…。
不思議な生き物の完成です。
たこを描いたつもりが…あれあれ?いもむしになっちゃいました。
何を作っても芸術!なんです。

4年 朝会♪

 朝会がありました。聞く姿勢が素晴らしかったです。校長先生の問いかけにも素早く反応する姿もすてきでした。
画像1画像2画像3

12月 朝会(表彰)

12月の朝会の中で表彰式を行いました。
賞状をもらった人は21人でした。
よく頑張りましたね、おめでとうございます!

また、表彰された人に大きな拍手を送っている
みなさんの姿も素敵でした。まさに、『人権』を
大切にしている瞬間でしたね!
画像1

12月 朝会

12月の朝会を行いました。

12月は「人権月間」です。校長先生からは、
「『人権』とは、誰もが明るく楽しい生活を
送ることができる権利です」というお話をして
いただきました。

校長先生は、普段の生活の中で、
「『人権』は守られていると思いますか?」
と児童へ問いかけられました。すると、
「みんなが楽しく過ごせているから守られている」
という答えが返ってきました。しかし、
「悲しんだり痛い思いをしたりしている人もいる
から守られていないときもある」という答えも
返ってきました。

最後に、校長先生からは、
「みんなの大切な命が守られ、社会のルールの中で
明るく楽しい生活を送るためにはどうすればいいか
考えていきましょう」と話されました。
画像1
画像2
画像3

【6年】理科「土地のつくりと変化」

画像1
単元の学習が終わったので、テストを実施しました。

地層のでき方の実験や火山や地震について調べたことをもとにして、テストに取り組みました。
難しい設問もあったようですが、最後までどの子も頑張って解いていました。

【5年】理科「もののとけ方」

単元の学習が終わったので、まとめをしてからテストをしました。

実験で学んだことや行ったこと、新しい実験の道具など、覚えることがたくさんありましたが、しっかりとまとめに取り組み、テストでも問題をよく読み、問われていることが、どの実験に関わる設問なのかを考えながら解いていました。

画像1画像2画像3

5年 マット運動

画像1
画像2
 体育では、マット運動の学習が始まりました。1年ぶりのマット運動ということで、今回は自分がどの技ができて、どの技ができないのかを確認していきました。タブレットでその技がどんな技なのかを確認しながら試していました。

5年 美味しいみそ汁を!(3)

 自分達で作った、煮干しでだしをとったみそ汁とだしを入れずに作ったみそ汁とで、飲み比べをしてみました。圧倒的に煮干しだし入りのみそ汁が美味しかったようで、だしの良さを感じることができました。「家でもやってみたい!」と言う子もいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp