![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:205268 |
3年 休み時間に![]() 3年 書写「名前を書こう」![]() ![]() くすのき 6年オープンスクール
オープンスクールへ行ってきました。
英語の授業で挨拶をしたり、アルファベット並べをしたりと中学2年生の先輩たちと楽しました。 最後には部活見学。いろいろな部活を見て回りました。 ![]() ![]() ![]() 6年☆オープンスクール2
授業体験の後は、部活見学をしました。
どの部活もとても魅力的で、どの部に入ろうか悩んでいる人がたくさんいました。 4月の入学がさらに楽しみになりましたね。 ![]() 6年☆オープンスクール
小栗栖中学校のオープンスクールに行きました。
生徒会からの学校紹介を聞き、さっそく授業体験です。 石田小学校の6年生は社会科の学習をしました。 都道府県当てクイズをして、社会科の学習の進め方を教えていただきました。 ![]() ![]() 4年 音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
考えた工夫は、工夫カードに書き込みました。工夫を紹介し合う時間には、楽器を打つ位置や動かし方で音色の響き方が変わることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 4年 音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
色々な楽器の演奏の工夫を考えました。
![]() ![]() ![]() 4年 算数科「小数のかけ算やわり算」
小数の筆算のしかたを考えました。前の時間の考え方を使って「簡単や〜!」と言いながらどんどん問題を解き進めていく子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 4年 国語科「プラタナスの木」
感想を読み合い、いいなと思ったところや真似したいところを話し合いました。
![]() ![]() 【5年】理科「ふりこの動き」![]() ![]() ![]() 条件を揃えたうえで、1)平均を使うこと、2)何回か同じようにはかることなどを考えて、ふりこの1往復を調べました。 この計算方法を生かして、次の時間からはふりこの1往復に関わる学習問題を解決していくために実験を進めていきます。 |
|