![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:60 総数:375319 |
【1年】国語科「ともだちのこと、しらせよう」![]() ![]() 【4年】国語科〜情報収集から情報整理へ〜![]() そのための情報を集め、何が必要なのかを整理して発信します。 もち米をいただきました![]() 醍醐小学校と福井県大野市の乾側小学校とは、10年以上交流を続けています。 収穫された「タンチョウモチゴメ」をコロナ禍では、送っていただいていましたが、今年は、来校され、届けていただきました。 校長先生と醍醐小学校の6年生の代表数名が出迎え、お礼を申し上げました。 遠路はるばるお越しいただき、今後とも交流を続けていくことを確認いたしました。 【1年】なわとび練習![]() ![]() 休み時間にも練習している子がたくさんいます。 「新しい跳び方ができるようになった!」 「前跳びが50回跳べた!」と嬉しい報告がたくさん♪ これからも寒さに負けず、がんばっていこうね! 【5年】体育「ジョギング」![]() 【2年】国語科「馬のおもちゃの作り方」![]() ![]() 生活科で作ったおもちゃの作り方・遊び方をわかりやすく書きました。 文を書く力がとてもついてきています! 【1年】持久走記録会 コース確認![]() ![]() 学校の外の道を走ります。危ないところなども確認しながら歩きました。 来週の試走が楽しみですね! 【1年】国語「ともだちのことしらせよう」![]() ![]() ![]() 友だちへのインタビューでは、もっと知りたくなったことやインタビューを聞いて思ったことなどを伝えながら活動することができました。 【3年】 なわとび・ゆっくりペース走
短なわでの前や後ろの連続片足跳びや交差跳びなどの練習をしています。友達と回数を数え合ったり、アドバイスをもらったりしながら、なわとびを楽しんでいます。
また、持久走では、4分間程度を無理のない一定の速さで走り通すことができるよう頑張っています。その中で友達のよい走りを見付けたり、最後まで同じペースで走り切れるよう声をかけたり…。子どもたちから自然とそんな声が上がる姿は素敵です。 ![]() ![]() ![]() 【1年】図画工作 かざってなにいれよう![]() ![]() 初めてボンドを使ってかざりをつけていきましたが,上手につかうことができましたね♪おうちにもって帰って,何をいれるのか楽しみです。 |
|