11月15日(水)
全粒粉パン、牛乳、きのこのクリームシチュー、ひじきのソテー
【今日の献立】 2023-11-16 19:29 up!
音楽の学習
音楽の学習の初めには、18日に行われる創立50周年記念式典に向けて校歌を歌っています。みんなで声を合わせて楽しそうに歌っている様子が見られます。また、リコーダーでは、「オーラリー」の演奏を頑張っています。高い音「ミ・ファ」を吹くときに親指で裏あなを少しあけたりとじたりするサミングを習いました。強くなりすぎないように確認しながら美しい高音が出せるように練習しました。そして今後は、「もみじ」という曲を旋律の重なりに気をつけながら合唱していきます。
【4年生】 2023-11-14 07:36 up!
5年生 外国語 『I want to go to Itary』
行ってみたい国について調べ、ロイロノートを使ってまとめました。来週のパフォーマンステストでうまく伝えられるように頑張ってほしいです。
【5年生】 2023-11-14 07:36 up!
5年生 総合的な学習の時間
ブロッコリーの成長に差がでていると子どもたちも心配していました。順調に大きくなってくれることを願うばかりです。
【5年生】 2023-11-14 07:36 up!
跳び箱運動
3組の体育では跳び箱に取り組んでいます。
今日は手がかじかむくらい寒かったですが,しっかりウォームアップして取り組みました。
自分のめあてにあった高さや技に挑戦しています。跳び越えられると大喜びする姿も見られました。
【3組】 2023-11-14 07:35 up!
11月13日(月)
麦ごはん、牛乳、鶏肉ととうふのくず煮、もやしの煮びたし
【今日の献立】 2023-11-13 12:58 up!
5年生 学年レク!!
山の家の宿泊学習を終え、時間を意識して行動する姿や、授業に意欲的に取り組む姿が見られます。2泊3日で学んだことを生かそうと頑張っています。今日は雨降りだったため、体育館で学年レクをしました。リレーやエンドレスドッチをして楽しい時間を過ごしました。クラスを越えて仲良く、高めあっていってほしいなと思います。
【5年生】 2023-11-10 20:34 up!
色の見え方むげん大
図工の学習では、透明な色紙を使って、並べたり重ねたりしながらお気に入りの見え方を見つけました。赤と青を重ねると色が暗くなることや色を混ぜると他の色に変わるなどグループで交流しながら色々なことに気づく子どもたちの姿がありました。
お気に入りの見え方は、ロイロノートを使って交流をしました。友達の作品を見てさらに形や色の良さにも気づくことができていました。
【2年生】 2023-11-10 20:34 up!
11月10日(金)
ごはん、牛乳、さけのちゃんちゃん焼き、小松菜と切干大根の煮びたし
【今日の献立】 2023-11-10 20:33 up!
2年生 校外学習の延期について
日頃は本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、明日11月10日(金)に予定していました、2年生の校外学習(動物園)ですが、雨が降るとの予報で活動が困難なことが考えられますので、11月17日(金)に「延期」いたします。
明日は給食がありませんので、お弁当のご準備をお願いします。学習の予定は以下の通りです。
1組⇒1国語 2算数 3図工 4図工 5書写
2組⇒1算数 2国語 3図工 4図工 5書写
《持ち物》お弁当・水筒・三角じょうぎ
3組⇒1日常生活 2国語 3音楽 4算数 5図工
《持ち物》お弁当・水筒
ランドセルで登校してください。
よろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2023-11-09 20:20 up!