京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:36
総数:269137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

人権朝会

それぞれのクラスで動画を見て

意見を出し合いました。

お互いを大事にできる温かい

学校に、みんなでしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年 学校行事 人権標語の交流

画像1
画像2
各クラスで作った人権標語と、その標語にした理由の動画を見ました。

それぞれのクラスで、いろいろな思いをもって
作っていることがわかりました。

「思いやりってやっぱり大事だな」
「クラスで頑張っていることもわかったよ」
など、他の学年やクラスの人権標語からも、学ぶことがたくさんあったようです。

3年 理科 電気の通り道

画像1
電池と豆電球の間の導線を長くすると、
明かりがつくまでの時間は変わるのか調べました。

導線が長くなっても、明かりはすぐにつくことがわかりました。
班で導線を持ったり協力して実験することができました。

洛南中学校制服採寸

画像1
画像2
画像3
本日、洛南中学校の制服採寸がありました。「結構イカしてる」「思ったより大きい」などの感想がきけました。いよいよ中学校入学が迫ってきたと感じる中、残りの日々を大切に過ごしていこうと思います。

人権標語の交流

画像1
画像2
全校で各クラスの人権標語を交流しました。今年は動画形式での交流で、それぞれのクラスの個性が出ていたと思います。全クラスの標語の紹介を見終わって、子どもたちに気づいたことや思ったことを発表してもらうと、「どのクラスも違う」「違うけれどそれぞれに良いところがある」「個性があってよい」「十人十色でよい」「学校を楽しくしようとしている」などの意見が出てきました。11月の人権朝会での校長先生のお話とつながるなあと感じつつ、今後の生活にいかしていこうと思いました。

5年 人権目標の交流をしました!〜パート2〜

それぞれのクラスの人権目標から、特に心に残ったことを近くの友達と話し合いました。活発に意見交換する姿が、素敵でした。今回のことをきっかけに、友達とよりよい関係を築けるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

5年 各クラスの人権目標の交流をしました!

各クラスが考えた、「人を大切にする」ために、自分たちが意識することを標語にして、一人一人が大切にされるクラス、そして学校をつくっていこうと、子どもたちが一生懸命考えていました。他クラスの標語を聞き、良さをたくさん見つけていました。
画像1
画像2

4年 外国語「What do you want?」

 先週は自分のオリジナルパフェの紹介をしました。今週は、自分好みのオリジナルピザを作ります。マッシュルーム、ピーマン、トマトなどなど、いろいろな野菜の中から自分の好きな具材を選びます。子どもたちはグループで、「何がほしい?」「トマトがほしい。」「いくつ?」などと英語でやり取りすることができています。
画像1
画像2
画像3

小中交流会

6年生が洛南中学校へ体験入学してきました。

吉祥院小学校、祥栄小学校、上鳥羽小学校の

児童と一緒に過ごしました。

新たな目標が見つかると嬉しいです♪
画像1
画像2

デジタルフォトフレーム更新

子どもも大人も楽しみにしている

デジタルフォトフレームが

12月ヴァージョンで更新されました♪

音楽はクリスマスソング特集をオルゴールに

して流してもらっています。

ICT支援員さん、いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp