![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:31 総数:521679 |
1年生いろいろなかたち![]() ![]() そのあと、「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」に仲間分けしました。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() 月曜日の朝から、「ミニトマトに、花が咲いてるー!」と大騒ぎの子どもたち。小さなかわいらしいつぼみや、黄色い花が目立ちはじめました。そこで、前回観察したときとの変化をカードにまとめることにしました。 また、主枝の栄養をうばってしまわないように「わき芽かき」も行いました。「大きくなぁれ。」「おいしいトマトになってね。」と言いながら活動する姿が、とても微笑ましかったです。 ともだち見つけた!![]() ![]() ![]() いつも見ているものも、「顔みたい!」「こんなところにも友だちがいた!」とたくさんの発見ができました。 友だちの写真も共有すると、色々な表情の友達が見つけられましたね。 【5年生】 プール掃除
プール掃除を行いました。5年生の担当は、更衣室や階段、プールサイドです。昨日の学年集会でみんなで考えた「全校のみんなが安心して、安全に学習できるように掃除をする。」というめあてのもと、高学年として一生懸命に掃除をする頼もしい姿がたくさん見られました。
![]() ![]() 6年生 プール掃除![]() 濁った水をかき出したり、汚れをブラシでこすったりしてプールをピカピカに磨きました。 自分達で仕事を見つけ、一生懸命掃除をしている姿が素敵でした。 よく頑張りました!! 今年も気持ちよくプール学習ができそうです。 ひいらぎ学級 〜6月の絵をかこう・色とりどりのあじさい〜![]() ![]() ![]() まず6月といえば、どんなものをイメージするのか子どもたちに聞いてみました。子どもたちは「あじさい」「かえる」「でんでん虫」「虹」などたくさんイメージをもっていたようです。その中でも今回は「あじさい」を描くことにしました。まず実際のあじさいを観察してみると、花びらには色々な色があることを気づきました。その気づきから、絵具であじさいの花の色をつくってみることにしました。赤に白を混ぜたり、青に白や紫を混ぜると、きれいな花びらの色ができました。子どもたちは、色が混ざる様子を楽しんでいました。そして割りばしに綿をまきつけた道具で、画用紙に色をポンポンとつけていきます。それぞれが思い思いのあじさいを描いていました。 学校評価年間計画令和4年度 第2回学校評価アンケートの結果令和5年度 柊野小学校経営方針令和5年度 柊野小学校経営グランドデザイン |
|