京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:110
総数:839489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
 校区動物病院からゲストティーチャーに来ていただき、犬のお話をしてもらったり心臓の音を聞かせてもらったりしました。また、ご飯を食べさせてもらったりお散歩させてもらったりと、いろいろな体験活動をさせていただきました。心音を聞いたり抱っこして温かさや重さを感じたりして「命」について感じることができてよかったです。

いきものとなかよし2

 「かわいい〜!」という声が多かったです。はじめは怖いと思っていた子も、触れ合う中で親しみを持ち、進んでなでたりだっこしたりしていました。
画像1

てつぼうあそび

画像1
 ぶらぶらぶら下がったり回ったり跳び上がったりと、いろいろな動きやわざに挑戦したりできる動きの回数に挑戦したりしています。みんなで見合ったり教え合ったりしていろいろな遊びに楽しんで挑戦していってほしいと思います。
画像2

かたちづくり

画像1
画像2
画像3
かげえとおなじかたちを作るのに、三角形の色板をどのように置けばよいのかを活動を通して調べました。前時での組合せ技や回し技、回転技などを使いながら進んで見つけようとしていました。「かたちづくり」が楽しいと言っています。

転がしドッジボール

最後の時間に仲良くできたか、楽しくできたか、目当ては頑張れたかなどを振り返ります。友達や自分の良かったところを紹介しあっています。最初は、もめることが多かったですが、回数を重ねることで、よりよく活動するにはどうしたらよいかを学んできている子どもたちです。
画像1
画像2

いきものとなかよし

画像1画像2画像3
先日、地域の動物病院の方々が生き物とのふれ合い授業をして下さいました。
実際に犬と散歩をしたり、心音を聴いたり、抱っこをしたり、
たくさんの体験をすることが出来ました。
体の温かさや、心音の速さ、食べるものなど、
たくさんのことに気が付いた子どもたちでした。

いろいろなかたち

画像1画像2画像3
算数科「いろいろなかたち」で、三角形や棒を使って色々な形を作っています。
先日は、点と点を線でつないで色々な形をつくりました。
様々な工夫をして、形を作る子がたくさんいたので、一部の紹介です。

さくらんぼ学級 生活単元学習 上桂公園 その1

学校の隣にある上桂公園に行ってきました。

秋の紅葉に気付いたり、落ちている木の実に気付いたりした後、

公園の散策をしました。

植えられた木の間を「これ迷路みたい!」と言いながら、1、2年生が探検していました。 
画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 生活単元学習 上桂公園 その2

すべり台やブランコも交代で楽しんでいました。

「久しぶりに乗るわ。」

「けっこう急でこわい。」

「〇〇さん、勇気あるなぁ。」

いっしょに遊ぶ中で自然に会話も弾みます。
画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 生活単元学習 上桂公園 その3

シーソーでは低学年を上の学年がしっかりと抱え、いっしょに楽しむ様子が見られました。

最初はこわがっていた子も最後の方には慣れてきて、笑顔で乗っていました。


画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp