1年☆あきといっしょに
生活科の学習で、秋の宝物を使って絵を描きました。
どんぐりやまつぼっくりなどを使って、ヨットやお家などをつくっていました。
思い切り楽しんでつくった後には、友達の作品を見合いました。
「次は、どんぐりに顔を描いてみたいな。」「もっと工作したいな。」など思いを膨らませていました。
【1年】 2023-11-02 18:05 up!
ほってすって見つけて(4年)
今日は、版画の下がきをしました。彫刻刀で彫ることを考え、はっきりとした線で大きく書くことを意識しました。「給食を食べている自分」をテーマに、どの子もじっくり真剣に取り組んでいました。
【4年】 2023-11-02 18:04 up!
高跳び〜記録に挑戦〜(4年)
高跳びの学習が進んでいます。前回よりも良い記録に挑戦しようと、リズムや足の上げ方に気をつけていました。授業の振り返りの際に、「自己ベストが出た人はいますか。」と聞くと、多くの児童が嬉しそうに手を挙げていました。
【4年】 2023-11-02 18:04 up!
6年 道徳 「わたしのせいじゃない」
ハートフル参観では、「わたしのせいじゃない」という学習をしました。
泣いている子がいるのに、みんな、「わたしのせいじゃない」と言っている子どもたちの言葉から、「いじめを断ち切る正義」について考えました。いじめの原因や、お話の中の学級のいじめを止めるためにどのように話しかけるかなどを話し合いました。
【6年】 2023-11-02 18:03 up!
6年 社会 「戦国の世から天下統一へ」
織田信長と豊臣秀吉について、調べてきたことを新聞にまとめています。どんな政策を行い、どのようにして天下統一をしていったのか、読み手に分かりやすく書いています。
【6年】 2023-11-02 18:03 up!
6年 音楽 「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」
合奏の練習も回数を重ね、どんどん上達してきました。最初の入りや掛け声など、息があってきました。来週、いよいよ完成となります。
【6年】 2023-11-02 18:02 up!
6年 算数 「比例と反比例」
ともなって変わる2つの数量を見つけたり、変わり方を表に書き込んだりしました。一方の値が2倍、3倍・・・になると、もう一方の値も2倍、3倍・・・になることを「比例する」という5年生の学習をしっかりと覚えていました。
【6年】 2023-11-02 18:02 up!
まとめよう!
総合的な学習の時間に、生き物を大切にするためにこれまで取り組んできたことをまとめました。
まとめたことを、2年生に発表する予定です。
【3年】 2023-11-02 18:01 up!
理科 光はどのように進むのかな
理科の学習で、鏡に反射した光がどのように進むのか、運動場で実験しました。
まっすぐ?
ぐねぐね?
【3年】 2023-11-02 18:01 up!
図画工作 音づくりフレンズ 【2年】
今日の図画工作科の学習では「音づくりフレンズ」をしました。たたいたり、ふったり、はじいたりするとどんな音が鳴るのかいろいろ試しました。先日の校外学習で集めたどんぐりなども使ってみました。来週、どんな作品が出来上がるか、楽しみです。
【2年】 2023-11-01 18:26 up!