京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up34
昨日:356
総数:635493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

図書館だより11月号「わたしまけましたわ」

回文は「上から読んでも下から読んでも同じになる言葉」です。

今週は図書館で声を出して読みました。

ほかにも「かぶとはとぶか」「るすになにする」など、いくつか載せています。

子どもたちは読みながら楽しくなって笑って、「自主学習でもやってみよう!」「ほかにもこんなのがあるよ!」と言っていました。

おうちでもみなさんで楽しんでみてください。

画像1
画像2

【4年生】総合的な学習〜ごみ0チャレンジ〜

画像1画像2
総合的な学習では、
ごみをへらすための取組を考えています。
何もしなければごみになってしまうものを
「使えるもの」に生まれ変わらせ、
ごみをへらしていこう!と
いろいろな便利なものを作り出し、
メリットや作り方についてまとめました。

また、エコクッキングなども調べ、
生ごみを減らし、少しでも地球にやさしい食事についても調べています。

クラスで発表会をし、学年発表会に向けて準備を進めています。

【4年生】認知症サポーター講座

画像1画像2
今日は認知症サポーター講座を受講しました。
お年寄りの方がかかえる不安や悩みについてお話を聞き、
地域や社会でどのようにお年寄りの方をささえていけるのか
考えました。

車いすの体験もさせていただき、
「自分で操作するのは難しいね。」
「押してもらうと、自分のタイミングではないから少し怖いな。」
と実際にどのような気持ちになるか感じられました。

今日学んだことを今後に生かし、
お年寄りの方に出会ったときにあたたかく接していけるといいなと思います。

3年 今週のステキ16(11/13-11/17)

画像1
学校図書館へ行った際、本の貸し借りだけでなく、図書館司書の先生から学ぶ機会も多くあります。今回は、「図書館だより」を見ながら学びました。(図書館だよりをご覧ください)

そんな中、線を引きながら話を聞く一人の子どもが。「どうして線を引いていたの?」と尋ねると、「自分の中で大切だなと思ったから。」と教えてくれました。

『聞き方』がテーマのお話の中で、すぐに実践したり「自分ごと」と置き換えたりすることは、とってもステキだなと思いました。

3年 今週のステキ15 (11/13-11/17)

3年生になると移動教室も増え、子どもたちもその環境にだいぶ慣れてきたのかなと感じます。

そんな中、中間休み後の教室移動をする際、荷物を持って自分たちで廊下に並んで移動する準備をしていました。
どのような行動をすれば、次につながるのかをしっかり考える力がついてきているなと、感じます。
「まだまだ3年生」と言いたいですが、「いよいよ4年生」なんだと、子どもたちの姿を見て感じました。

3年 社会科

今日は、工場見学に行きました。

こんにゃくの作り方を教室で聞いてから、工場へ行きました。

作業の様子や、働かれている方の様子を実際に見ることで、学んだことを確かめることができました。
画像1画像2

3年 食の指導

画像1
『京北米』について教えていただきました。

おいしく食べる工夫をたくさん聞いたので、

次に京北米を食べるのが楽しみですね。

にこポカ2年生〜そうだんにのってください〜

画像1
画像2
国語では、友だちにそうだんしたいことを決めて
グループでそうだん会をひらくという学習をしています。

「ついお菓子を食べすぎちゃいます。どうすればいいかな。」

「朝早く起きるためにどうしていますか。」

「九九をなかなか覚えられない。覚えるコツはあるかな。」

など様々な相談に、みんなで解決のアイデアを
出し合っています!


にこポカ2年生〜わかば学級からのおくりもの〜

画像1
画像2
おもちゃフェスティバルに招待してくれてありがとうの
気持ちを込めて、

わかば学級のみんなが、お礼に
一緒にあそぼう会を開催してくれました!

あの有名なハンター遊びをしました!

ハンターを増やさないためのミッションや

つかまった友だちを助け出すミッションなどもあり

大盛り上がりでした!

最後には、お礼のお手紙もいただき
うれしい気持ちで心があったまったにこぽか2年生でした!




にこポカ2年生〜ダンス再び〜

画像1
画像2
今年度、支部育成合同運動会が
本校で行われます!

にこポカ2年生は、ダンスを一緒に踊ります!

「いろとりどり」という曲に
合わせてノリノリで踊っています!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 朝会・人権集会
わかば居住地交流
12/2 少年補導:飯盒すいさん
12/4 クラブ
心あったか週間 (〜8日)
12/5 6年・わかば:藤森中オープンスクール
12/6 6年:演劇鑑賞教室
フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp