京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up143
昨日:44
総数:464075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき学級 遠足(5)

画像1画像2
昼食は、ショッピングモールのフードコートでは、食べたいものを注文しました。支払いも自分で行い、自分の物は、自分で席まで運んで持ってきました。遠足の中でも楽しみにしていたことの一つだったので、みんなとても良い笑顔で、お昼の時間を過ごしていました。

むくのき学級 遠足(4)

画像1
画像2
画像3
大きな水槽前では様々な魚が泳いでおり、「あの魚可愛いで。」「どれ?どれ?」と自然と会話が弾んでいました。自分たちの体よりも大きな魚を見つけると、思わず歓声が上がりました。
イルカの遊び時間では、迫力満点のイルカのジャンプを見たり、イルカの鳴き声を聴いたりしました。

むくのき学級 遠足(3)

画像1
画像2
画像3
水族館に入ると、楽しみにしていたオオサンショウウオが出迎えてくれました。卵から赤ちゃん、子ども、大人の成長過程が展示されていて、興味津々で見入っていました。

むくのき学級 遠足(2)

画像1
画像2
水族館の開園までは、梅小路公園を散策しました。色々な銅像があり、「これはオオサンショウウオや。」「これは新幹線。」と一つ一つを確認していました。広場は湿っていましたが貸切り状態で、「晴れやったらおにごっことかできたのに…」と少し残念がる姿もありました。

むくのき学級 遠足(1)

画像1
画像2
17日の金曜日に、むくのき学級は遠足に出かけました。朝は大雨が降っていましたが出発する頃には雨があがり、傘をさすこともなく、出掛けられることができました。
バスの中ではお喋りすることもなく、運転手さんにきちんとお礼を言って降りていました。

6年生 学習の様子(11月21日)

6年生は、図工の「廃材でつくろう」の学習をしています。

6年生は、いろどり学習(総合的な学習の時間)にSDGsをテーマに学習を進めていますが、それに関連した学習に図工でも取り組んでいます。

家で出たごみとして捨てるような廃材をあつめ、「未来の○○」をテーマに作品づくりに取り組みました。みんな、想像を膨らませて思い思いの作品をつくっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(11月21日)

5年生は、家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習をしています。

教科書の写真の「散らかった部屋」の様子を見て、どんなことに困りそうか、改善点はどこかについて考え、交流しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(11月21日)

4年生は、音楽の「せんりつの重なりを感じ取ろう」の学習をしています。

今日は、文部省唱歌の「もみじ」を歌いました。主な旋律をみんなで歌って確かめた後、副次的な旋律を歌いました。フレーズの出だしの音程がうまく取れず、練習を繰り返しましたが、さすが4年生。しっかりと正しい音程で歌えるようになってきました。金曜日には、二部合唱に挑戦します。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(11月21日)

3年生は、算数の「1けたをかけるかけ算のひっ算」の学習をしています。

単元の学習もいよいよ終末です。これまでの学習内容の定着を確かめるために、復習プリントに取り組みました。もうすぐテストがあります。落ち着いて取り組んで、満点をめざしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(11月21日)

2年生の教室からは、いいにおいが漂ってきます。のぞいてみると、おいしそうなふかし芋がありました。

学校園で育てて2年生が収穫したさつまいもを、栄養教諭の先生がふかし芋にしてくださいました。給食後の5時間目でしたが、みんな「おいしい」と言いながら笑顔で食べていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp