![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:46 総数:528276 |
6年 表現の工夫をとらえて読み、それをいかして書こう
国語科では、教材文『「鳥獣戯画」を読む』を使って、目的に応じて、文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見つけたり、論の進め方について考えたり、自らの意見を発表したりしています。
今日の授業では、筆者が2枚目の絵をどのように捉えたのか、根拠を基に読み取っていました。みんなよくがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 11月30日給食
今日の給食は、『麦ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁』でした。
「がんもどきのあんかけ」は、学校給食では、水気を切った豆腐に、鶏ひき肉・おからパウダー・人参・椎茸・枝豆を混ぜ合わせて丸めたものを油で揚げます。あんは、だしのうま味をじっくりと引き出して作ってあります。そのおいしいあんをかけて食べました。とっても美味しかったです。 豚汁は、具沢山で寒い日にぴったりでした。 今日もご馳走様でした。 ![]() ![]() 5年 家庭科![]() ![]() ![]() 材料の重さをはかったあと、材料を切ったりいりこを水でひたしたりし準備しました。班で協力して作業することができていました。 自分たちで作ったみそ汁は、いつも以上においしく感じたと思います。ご家庭でも、一緒に作ってみてください。 6年 体育![]() 体育で、なわとびと持久走の学習を行っています。 なわとびをしたあと、校庭を走りました。ペースを保って最後まで走りきることができました。 寒くなってきたので、なわとびやジョギングで体力をつけて冬を乗り切りましょう。 今日の給食![]() 大豆と鶏肉のトマト煮は、「パンによく合う。おいしい。」と言って食べてくれていました。 野菜のホットマリネには、カリフラワー・にんじん・キャベツが入っていました。「カリフラワーがおいしい。」「カリフラワー何個入ってるかな。」とカリフラワーに興味をもっている子がたくさんいて嬉しくなりました。 1年 生活「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() ![]() 色々な模様のリボンを巻き付けたり、好きな形に切った折り紙を付けたりと,持って来た材料を自分の思いに合わせながらじっくりと取り組んでいました。 真っ白な綿を「雪」に見立てて、ふんわりと仕上げにかぶせている人もいました。 どの教室も12月のクリスマスの雰囲気でいっぱいになりました。 仕上げたリースは、今週末に持ち帰る予定です。 素敵なルースをおうちでも飾ってくださいね。 【図画工作】手先に集中して…![]() ![]() ![]() 普段使うことのない道具ですが、力の入れ方や方向を確かめながら、上手に板を切っています。 切り終わった板の組合せを考えながら、思い思いに作品を仕上げているところです。 ボンドのつけ方も工夫することで、丈夫に作ることができました。 おうちでも活躍するといいですね。 1年 体育 「なわとびあそび・ゆっくりかけあし」![]() ![]() 初めての「なわとびあそび」は、まずは自分の身体に短縄の長さが合っているかを確かめてから簡単な跳び方から始めました。 両足跳びの前跳びや後ろ跳び、交差跳びやあや跳び、そして、にじゅう跳びへとできることをどんどん増やしていきます。 「ゆっくりかけあし」は、3分間で運動場のトラックを何周走ることができるかを挑戦します。走る速さを考えて同じペースで無理なく走ることを学習します。 4組 オープンキャンパス![]() ![]() 授業体験や部活の見学を通して中学生になるイメージができたと思います。 4組 球根を植えたよ![]() ![]() 春に素敵な花が咲くように、気持ちを込めて土をかけていました。 |
|