![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:4 総数:205543 |
6年☆読み聞かせ![]() お話に興味津々、あっという間に時間がたっていました。 5年 環境学習(2)
どのような工程で車の部品がリサイクルされるのかを予想するクイズにも挑戦。実際の部品を見せてもらいながら、考えていました。
![]() ![]() 5年 環境学習(1)
環境学習では、三菱自動車の方をゲストティーチャーとしてお招きして、電気自動車のことや車のリサイクルのお話などを聞きました。実際に、ガソリンで走る車と電気自動車の乗り比べもさせてもらい、電気自動車の乗り心地に感動していました。
![]() ![]() ![]() 6年☆体育科「マット運動」
マット運動の学習が始まりました。
学習の進め方を確認し、技調べをしていきました。 去年のマット運動を思い出しながら、学習を進めていました。 ![]() ![]() 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 水よう液を氷水につけて温度を下げると、食塩水には変化がなく、ミョウバンが溶けた水よう液からは、白い粒がちらほら底にたまっていくのが分かりました。 このことから、温度を下げると、溶けている物を取り出せるものもあるということが分かりました。 4年 図画工作科「光がさしこむ絵」
「光がさしこむ絵」の学習を進めています。はじめての時間となったこの日は、材料に光がさしこむとどのような感じがするのかについて話し合い、作品づくりに取りかかりました。
![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動「What do you want?」
自分が食べたいパフェを作りました。「What do you want?」「I want 〜.」の言い方を使って、自分が欲しい果物をしっかりと集めることができました。
![]() ![]() 4年 国語科「世界にほこる和紙」
できたリーフレットを読み合いました。どのような書き方が分かりやすいのか、文と写真は合っているか等、視点を持って友達のリーフレットを読むことができました。
![]() ![]() 4年 算数科「がい数とその計算」
がい数のたし算やひき算の仕方を考えました。どちらの方法が分かりやすいかを考え、進んで意見を交換していました。
![]() 総合文化部(2)
みんなで用意したハロウィンの工作と一緒にパシャリ!みんなで美味しくいただきました。
![]() ![]() ![]() |
|