京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:110
総数:839489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

すきまちゃんのすきなすきま

画像1
画像2
画像3
図工科の学習ですきまを見つけ楽しみ学習をしました。
「すきまちゃん〜こんなところに隠れてるで〜」とすきま見つけを楽しんでいました。子ども達が見つける隙間の可愛いこと。たくさんのすきまを見つけ大満足でした。

6年 書写「思い思いの言葉」

 書写では、6年間を振り返り,心に残る言葉を習字で書きました。それぞれが集中して、自分の言葉に向き合っていました。
画像1
画像2

6年 席替え(2組)

 まもなく2学期も終わり。2学期最後の席替えをしました。班長を中心に新しい班でも素敵な思い出をたくさんつくっていきましょう。
画像1
画像2

6年 やきいも読書週間

 集中して本に向かっている姿はさすが6年生ですね。これからもいろいろな本を読んでいけるといいですね。
画像1
画像2

6年 11月のフレンドリータイム

 国語科「みんなで楽しく過ごすために」で話し合ったことをもとに活動を決めた今回のフレンドリータイム。今まで以上に手ごたえのある活動になったグループが多かったようです。
画像1
画像2
画像3

6年 未来をつくる その24

 自分たちの学びを伝える発表に向けて、準備を進めています。まもなく完成。今回は、互いの班で発表を聞き、アドバイスをしあいました。
画像1
画像2
画像3

総合防災訓練 ジュニア消防団参加

画像1
画像2
画像3
11月18日(土)ジュニア消防団の子どもたちが,桂川学区総合防災訓練の実技訓練などに参加しました。

防災無線の使い方やマンホールトイレの設置,倒壊家屋からの救助活動など,積極的に学びました。

寒い日でしたが,地域からも多くの方々が参加され,実地訓練を受講されました。

3年生 体育科 エンドボール

パスゲームが3年生になって

エンドボールにレベルアップします。

練習からボールの強さを意識しながら

真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2

さくらんぼ学級 英語活動「エミリー先生とあいさつしよう」

画像1画像2画像3
1年生はエミリー先生と初めて学習をしました。

先生のまねをして自分の名前や好きな色を英語で紹介したり、
「ジングルベル」を英語で歌ったりしました。

エミリー先生が住んでいた台湾やカナダの写真をたくさん見せていただき、
行ってみたいなあと興味をもっていました。

さくらんぼ学級 図工「すきまちゃんのすきなすきま」

画像1画像2画像3
細長い紙と針金を使って、「すきまちゃん」人形をつくりました。

教室の窓の桟や、筆箱の中、かごの下、すきまちゃんが好きそうなすきまを探してはポーズをとって置いてみます。
気に入ったら写真を撮って、最後に鑑賞会をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp