4年 社会見学
お昼からは、インクラインと疏水分線・水路閣へ行きました。ここでも学習してきたことを生かして、楽しみました。分線は流れの緩急に気付くことができました。
保護者の皆様、社会見学に向けてたくさんのご準備、ありがとうございました。
【学校の様子】 2023-11-29 17:19 up!
4年 社会見学
お昼ご飯は動物園で食べました。朝早くからご用意いただきありがとうございます。同じ班の人と楽しそうに食べました。残った時間は動物園の動物を見ました。
【学校の様子】 2023-11-29 17:18 up!
4年 社会見学
疏水の学習のまとめとして、社会見学へ行きました。実際の疏水の流れを体感し、これまで教科書でみてきたものの実物に歓声をあげていました。とくに、北垣知事と田辺朔朗さんの銅像を見たときは、大喜びで疏水を完成させてくれたことのお礼を伝えていました。
【学校の様子】 2023-11-29 17:17 up!
2年 算数
「三角形と四角形」の学習で、直角について知りました。
三角定規にも直角があることを確認したあと、教室で直角探しをしました。
三角定規を手に、教科書の角や下駄箱の角など、「ここも直角!」とたくさんの直角を探すことができました。
【学校の様子】 2023-11-29 17:17 up!
2・4年 仲良し会
今日は4年生が企画した仲良し会をしました。クイズ・だるまさんの1日・新聞のり・たけのこニョッキをしました。クイズでは,がまくんとかえるくんのお話からクイズを出し、大盛り上がりでした。これまでより、仲良しになれているといいですね。
【学校の様子】 2023-11-28 17:49 up!
4年 書写
今日は毛筆で「元気」と書きました。ハネに気を付けて、書きました。低学年のころに学んだ「トン・スー・ピタ」など小さい声で言いながら、お手本を意識できました。
【学校の様子】 2023-11-28 17:48 up!
1年 図工
朝顔リースに飾りをつけました。
リボンを巻いたり、モールをつけたりと楽しんで飾りつけをしていました。
完成したリースを持ち帰りますので、お家でぜひ飾ってください。
【学校の様子】 2023-11-27 17:11 up!
1年 算数
「ものとひとのかず」の学習をしています。
図をかいて、考えています。
どのような図をかいて考えたのか、みんなで交流しました。
分かりやすい図をかけるようになるといいですね。
【学校の様子】 2023-11-27 17:11 up!
1年 国語
じどう車図鑑を作っています。
自分がメモをしたことをもとに、今日は文章を書きました。
明日は、みんなが書いた文章を交流します。いろんな車があるので楽しみですね。
【学校の様子】 2023-11-27 17:11 up!
5年生車いすバスケット体験2
競技中は車いすの接触も多く、なかなか激しいスポーツです。
【学校の様子】 2023-11-24 20:23 up!